見出し画像

とにかくサツガイ=サンを読む会(番外編1:ドネート返信2019-2021)

はじめに

とにかくサツガイ=サンを読む会(サ読会)は、サツガイ=サンが主人公の宿敵を務めていることでおなじみ大人気小説『ニンジャスレイヤー』より、twitter上での連載原文ツイートを引用してとにかくサツガイ=サンを読むことを目的とするnote記事群です。

会の成り立ち上、これまではtwitter連載本編にのみ焦点を絞って観測を行っていました。しかし、昨今ではtwitter外におけるサツガイ=サンの台詞がたくさん観測されるようになりました。季節性ドネートの存在によるものです。

季節性ドネート、それはニンジャスレイヤー公式が2ヶ月おきに開催するイベントであり、キャラを指定して500円以上の投げ銭(ドネート)をすると書き下ろしSSがメールでもらえるすごいやつです。詳細は公式アナウンスがされているのでそちらをご覧ください。

本会の担当者はサツガイ=サン回収にいそしんでおり、またあらゆるサツガイ=サンが誰からでも明瞭に観測できることを理想としています。そこで、当記事はサ読会番外編として、ドネート返信に現れた全サツガイ=サンをまとめていきます。たくさんあるため記事を分割し、当記事には2019年から2021年までの返信をまとめます。

なお大前提ですが、以下黒枠に白地で表記されている箇所(ドネート返信本文)は全てダイハードテイルズ=サンの著作物であり、私は紹介のみを行っています。海外勢諸氏の翻訳利便性のためにテキストデータでお送りします。

以下、メールが届いた順にどんどん行きます。

2019.10.13 通常

サツガイ が ドネートで でてきた

#################
ー       ー     _   #
########     _ S _  #
       #  @$  _  #
       #  d      #
       ##########

「BWAHAHAHAHAHA!」

ドネート ありがとう ございました

◆記念すべき初回は、まだ季節性ドネートがイベント化していなかった頃にドネートしてたまたま来たサツガイ=サン。やっぱり最頻笑い声は「BWAHAHAHA!」なのがわかり、素材の味がよくしみている。

2020.02.17 バレンタイン2020

サツガイ が 🎁で しょうかんされた

#################
ー       ー    🎁_ 🎁 #
########     _ S _  #
       #  @  🎁_🎁 #
       #  d       #
       ##########

「BWAHAHAHAHAHAHA! オイシイ!」

🎁バレンタイン とくべつ
ドネート ありがとう ございました

◆2020年のバレンタインからは、ドネートによる論理チョコの受付窓口ページが出来るようになっていました。「季節性ドネート」という名称および正式なイベントルールが確定するのは2020年8月の話になります。

2020.03.02 バレンタイン2020【フィメール】

フィメールじげん サツガイ が
🎁で しょうかんされた

#################
ー       ー    🎁_ 🎁 #
########     _ S _ #
       #  @  🎁_🎁 #
       #  d       #
       ##########

「けらけらけら! チョコ? 
 モータルごときが わたしに?
 けらけらけら! オイシイ!」

🎁バレンタイン とくべつ ドネート 
ありがとう ございました 

◆2020年にはフィメール次元のサツガイ=サンにも送りました。本編=サンよりちょっと多めに人類をナメておられる。

2020.06.05 通常【デュエル】

MAXXXSSRサツガイ が ドネートで でてきた

#################
ー       ー     _   #
########     _ S _  #
       #  @$  _  #
       #  d      #
       ##########

「しんの かみに デュエルを いどむだと?
 BWAHAHAHAHAHAHA!」

ドネート ありがとう ございました

◆特にデュエル次元の記事にドネートしたでもなく、突如現れました。しかもデュエル次元のtwitter与太話やnoteの記事にはサツガイ=サンは一切登場しない。ホロタイプ標本がこのメールであり、公式から発信される情報だけではそもそも存在を観測できないMAXXXSSRかつ絶滅危惧ⅠA類のサツガイ=サン。あまりにも希少なため、多様性保全活動としてこの後も時折デュエル次元=サンにドネートしています。

2020.07.31 通常【ver.2】

サツガイ が ドネートで でてきた

#################
ー       ー     _   #
########     _ S _  #
       #  @$  _  #
       #  d      #
       ##########

「BWAHAHAHA!
 しんじん ぶかい やつだな いいぞ」

◆2019.10.13のサツガイ=サン同様に通常版のはずですが、いつのまに台詞が追加されていました。サツガイ=サンはちやほやされるのが割とストレートにお好きな傾向にある。

2020.08.17 夏2020

🌴サツガイ🌴 が 
ドネートで でてきた

#################
ー       ー   🌴 _ 🌴 #
########    _ S _ #
       #  @$ 🌴 _ 🌴 #
       #  d      #
       ##########

はまべ から おきに くろい トリイが
つらなった。うみの なみが やみ、
みなもに サツガイが たつ。

ドネート ありがとう ございました

◆祝・第1回季節性ドネート。「浜辺から沖」という沖ノ島の海上祭祀めいた魅力に、某人間をとる漁師エピソードめいた奇跡としての魅力が合わさり無敵に思える。

よすぎたので当時描いた絵

2020.10.06 秋2020

🍁サツガイ🍁 が 
ドネートで オンセンにあらわれた

#################
ー       ー   🍁 _ 🍁 #
########    _ S⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩
       #  @$ 🍁 _ 🍁 #
       #  d      #
       ##########

 ろてんぶろの いわの うえに
 くろい トリイが たった。
 トリイの むこうに こうやが ひろがっている。
 そこに ふめいりょうな すがたが かいまみえた。
 それは きみを みている。

ドネート ありがとう ございました

◆秋の温泉回にて、温泉には浸かってないものの初めて目線を頂きました。アスキーアートの鳥居がちゃんと連なっているあたりがラブリー。

2020.12.07 クリスマス2020

🎄サツガイ🎄 が 
ドネートで あらわれた

#################
ー       ー   🎄 _ 🎄 #
########    _ S _ #
       #  @$ 🎄 _ 🎄 #
       #  d      #
       ##########

「メリークリスマス! それじゃ さっそく
 プレゼントをどうぞ。えんりょは いらない。
 だって、もう あげたから……MWAHAHAHAHA!
 どうした? くるしいのか? たいへんだな。
 まあ そんなことも あるさ。がまん したら?
 MWAHAHAHAHAHA BWAHAHAHAHAHA!」

ドネート ありがとう ございました

◆冬のクリスマス回、初めて3行以上にわたって話しかけて頂いたと思いきやその筋の者が一番嬉しいやつでした。元気さと稚気めいた単語チョイス、昆虫を観察するように人類を観察してくれるところ、絶妙な他人事感、死亡エンドの気配に至るまでコンボが完璧。

2021.02.14 バレンタイン2021

🎁サツガイ🎁 が 
バレンタインドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @💝 _ #
       #  d      #
       ##########

「MWAHAHAHAHAHAHAHAHA! おかしいね」

ドネート ありがとう ございました

◆季節性ドネートとしてしっかり開催された初のバレンタイン。「おかしいね」の「ね」からいつまでも出汁が取れる。

2021.02.26 バレンタイン2021【フィメール】

🎁サツガイ(フィメール)🎁 が 
バレンタインドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @💝 _ #
       #  d      #
       ##########

「けらけらけら! こんなものを? わたしに?
 たべさせたい!? けらけらけら!
 かみにたいして なにいってるの? いいよ」

ドネート ありがとう ございました

◆「こんなもの」「なにいってるの?」からの「いいよ」でこちらの膝をカクッとさせてくるふわふわした話法、非常に膝にくるのでもっとやってほしいです。ていうか一人称視点存在@は「チョコを手ずからあーんしたいです」という要望を出したのか?

2021.02.26 バレンタイン2021【デュエル】

🎁サツガイ(ホビーじげん)🎁 が 
バレンタインドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @💝 _ #
       #  d      #
       ##########

「かみに デュエルを いどむって?
 BWAHAHAHAHAHA! いいよ。
 サツバツ! デュエル! ニンジャオン!」
 サツガイは むねのあなから
 さいきょう レアカードデッキを とりだした!

◆絶滅危惧なのでたまのドネートで生息確認を図らねばならないと先に述べたデュエル次元=サンですが、ホロタイプ標本(2020.06.05)ではレアカードだったのに今回はデュエリストで来ました。属性が違うもののデュエル次元=サンの存在を示す重要資料なのでこちらはパラタイプ標本とします。キャラ変が多いと嬉しい。

2021.04.08 春2021

🌸サツガイ🌸 が 
おはなみドネート で しょうかんされた

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
ー       ー     🌸 🌸
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸    🌸 S 🌸 🌸
       🌸  @🍶 🌸 🌸
       🌸  d      🌸
       🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 かみかくしが おこるという やまおく・・・
 きみが エメツいりの さけがめを
 せっちして サクラの きのかげから
 みはっていること すうじかん・・・ やがて
 くろトリイとともに サツガイがあらわれた!

ドネート ありがとう ございました

◆カブトムシ?
筆者は職業森人間なので「神隠しが起こるという山」の所在も気になっています。まず等高線図を読ませてほしい。

2021.04.28 春2021【フィメール】

🌸サツガイ(フィメールじげん)🌸 が 
おはなみドネート で しょうかんされた

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
ー       ー     🌸 🌸
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸    🌸 S 🌸 🌸
       🌸  @🍶 🌸 🌸
       🌸  d      🌸
       🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

「けらけらけら! けらけらけらけらけら!」
 サツガイは さかしまに うかび
 さくらふぶきの なかで まいおどっている。

ドネート ありがとう ございました

◆本編=サンがお酒に誘引捕獲されている間にフィメール次元=サンは完全なる美。

よすぎたので当時描いた絵

2021.06.08 異世界2021

🔮サツガイ🔮 が 
いせかいドネート で しょうかんされた

🌋🐉🌋🗻🗻⛰🌳🏰🌳⛰🗻🗻🌋🐙🌋
#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @💰 _ #
       #  d      #
       ##########

「BWAHAHAHAHA! よく みつけたな。
 ほら ボーナス けいけんちを くれてやるぞ」
 サツガイは てんめつしながら むなもとをひらく。
 はやくしないと サツガイが きえてしまう!

ドネート ありがとう ございました

◆記念すべき初の胸元タッチのお誘い。まさかボーナスアイテム枠とは。

2021.07.02 異世界2021【フィメール】

🔮サツガイ(フィメール)🔮 が 
いせかいドネート で しょうかんされた

🌋🐉🌋🗻🗻⛰🌳🏰🌳⛰🗻🗻🌋🐙🌋
#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @💰 _ #
       #  d      #
       ##########

すぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせす
ぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐにけせすぐ
にけせすぐにけせすぐにけせすぐに・・・

エラーメッセージで きみが リセットをおすと、
なぞめいた ひとかげが いっしゅんだけ、
テレビがめんに うつった。

いだいなる ぼうけん ここにおわる。

ドネート ありがとう ございました

◆異世界次元はファミコン味が普段より強かったものの、完全なメタ視点で画面の前の一人称視点存在@を脅かしてきたのは唯一無二ではないでしょうか。サツガイ=サンがめちゃくちゃ怖いと非常に嬉しい。

2021.08.10 夏2021

🏝サツガイ🏝 が 
リゾートドネート で しょうかんされた

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊
#################
ー       ー     🌴 #
########    🌴 S 🌴 #
       #  @💰 🌴 #
       #  d      #
       ##########

「あれ? なんだ、むじんとうに でたのか?
 かいていかと おもっていたのに、
 しょうがないな・・・」
 サツガイは きみのほうに ツカツカと
 あゆみよってきた。 フードのかげに
 みえるのは ぶきみな ニタニタわらい だけだ。

ドネート ありがとう ございました

◆海底に出ても平気そうな言いぶりにニッコリしたのち、この後適当なおもちゃにされそうなあたりに再ニッコリ。結局そういうのが安定して嬉しい。

2021.08.10 夏2021【フィメール】

🏝フィメールサツガイ🏝 が 
リゾートドネート で しょうかんされた

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊
#################
ー       ー     ⛩ #
########    ⛩ S ⛩ #
       #  @💰 ⛩ #
       #  d      #
       ##########

 おきの いわばに トリイがしゅつげんし、
 きいろいワンピースすがたの ひとかげが
 あらわれ また すぐに きえていった。
 なつの まぼろしだったのかも しれません。

ドネート ありがとう ございました

◆グワーッひと夏の幻!サツガイ=サンの奇矯さや笑い声のうるささ等が好きな一方で怪異らしさにおもいっきり幻想を抱いているのでこういうのも本当に嬉しい。要は何でも嬉しいだけでは?はい……

2021.08.10 夏2021【デュエル】

🏝サツガイホビーしん🏝 が 
リゾートドネート で しょうかんされた

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊
#################
ー       ー     🌴 #
########    🌴 S 🌴 #
       #  @💰 🌴 #
       #  d      #
       ##########

 ビーチの じょうくうに とつぜん
 しょうがくせいサツガイの すがたが
 うかびあがった!
「BWAHAHAHAHA! おどろいた?
 この せかいの うんめいをかけて
 サツバツマキビシデュエルを する?」

ドネート ありがとう ございました

◆しょうがくせい 小学生?てっきり小学3年生のカイくんに大人げなく大人のガチデッキで挑んでくるゲームショップで浮きまくり悪質成人男性系ラスボスかとばかり……ランドセルは何色なんですか?小学生のサツガイ=サンのランドセルの色………?黄色い交通安全ランドセルカバーの可能性………
当時の筆者は小学3年生の学習指導要領を調べて知恵熱を出しました。リコーダーの授業が始まる頃らしいです。

2021.09.06 夏2021(ブラスハート)

🏝ブラスハート🏝 が 
リゾートドネート で しょうかんされた

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊
#################
ー       ー     🌴 #
########    🌴 B 🌴 #
       #  @💰 🌴 #
       #  d      #
       ##########

「どこだ ここは。オキナワ・・・?
 ハァーッ ハァーッ なぜ こんな
 ばしょに・・・いしきが・・・まて!
 やめろ! あ、あああああ!
 ああああ・・・AHAHAHAHAHA!
 MWAHAHAHAHAHAHA!」

ドネート ありがとう ございました

◆例外的ではあるものの、「AHAHAHAHAHA!」以降はサツガイ=サンのようなので選出。実のところ笑い声類型調査班としても「WA」が全く含まれないのは極めてレアであり、いつか追加研究を行いたいところ。

2021.10.12 学園2021【デュエル】

🏫サツガイ(デュエル)🏫 が 
がくえんドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

 とつぜん デュエルぶしつの ロッカーがひらき
 いじげんから サツガイが あらわれた!
「BWAHAHAHAHA! カイは いるかな?
 たましいを かけた デュエルのときだ!」

ドネート ありがとう ございました

◆小学3年生だったサツガイ=サンが高校生になっておりサイズ感が複雑。ロッカーから出てくるお茶目さもさることながら、ホビアニ前シーズンラスボスが主人公に負けたあと変な友達枠としてたまに出てくるやつとしての味も滋味深いです。

2021.10.14 学園2021

🏫サツガイ🏫 が 
がくえんドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

 きみが よなかの トイレの ドアをたたき、
 サツガイ=サン いらっしゃいますか、
 とたずねても とくに なにも おこらなかった。
 だが ふりかえると、そこには くろい トリイが。
 そして わらいごえが きこえはじめた・・・。

ドネート ありがとう ございました

◆七不思議になっていた。応じてくれるあたりやさしい。

2021.11.05 学園2021【フィメール】

🏫フィメールサツガイ🏫 が 
がくえんドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     _ #
########    _ S _ #
       #  @$ _ #
       #  d      #
       ##########

「けらけらけら」
 うつくしい あきの ゆうぐれどき、
 ネオこう めいぶつ あかトリイの みちを
 レトロな じょがくせいふくの サツガイが
 ほかの せいとたちに まじり げこうして おりました。
 しかし つぎのひ クラスの だれにきいても、
 そんな じょせいとは しらないと いうのです。

ドネート ありがとう ございました

◆グワーッ秋の幻!袴+ブーツ+リボン髪留め派かロングスカート黒セーラー派かは各位にお任せします。

2021.12.17 クリスマス2021

🎄サツガイ🎄 が 
クリスマスドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     🎄 #
########    🎄 S 🎄 #
       #  @🎁 🎄 #
       #  d      #
       ##########

 きみの へやに みなれない
 プレゼントばこが おいてある。
 あけてみると くろい マガタマが
 はいっていた。
 きみが それを もちあげると、
 とつぜん まがまがしい こえが
 ニューロンに ちょくせつ ひびいてきた!
「BWAHAHAHAHA!
 ありがたく あつかえよ!」
 このマガタマが サツガイなのだ!

ドネート ありがとう ございました

◆わざわざプレゼント好適サイズのマガタマに化けてわざわざプレゼント箱で自らをかわいくラッピングした後わざわざクリスマスの日に俺をびっくりさせようと思って俺の家にやってきて俺が気付くまで待機をしているサツガイ=サン??……??? ?
ちなみにこのクリスマスから「こべつドネート」が実装されました。5000円以上ドネートするとシチュエーション指定ができ、通常ドネートとは別にもうひとSSもらえる恐るべきシステムです。上記は通常分であり、ただでさえ知恵熱を出して寝込みそうな状態から追撃を喰らうことになります。

🎄🎁サツガイ🎁🎄 が 
クリスマスドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     🎄 #
########    🎄 S 🎄 #
       #  @🎁 🎄 #
       #  d      #
       ##########

「なに? ささげものが あるって?」
 くろい マガタマは とつぜん うかび、
 いつもの サイズの サツガイに もどると
 すぐ ちかくまで あゆみより、
 きみのてから ヒスイを うけとった。
「きれいだな ふるいの いいよ
 にぎりごこちも いい
 マガタマと あわせても いいな・・・」
 30ぷんほど サツガイは
 てのうえで ヒスイを
 ころがしてから ふいに
 どこかに いってしまった。

ドネート ありがとう ございました

【こべつドネート①:翡翠の輪っか(糸魚川産)】
◆サツガイ=サンが一通りはしゃいだ後はスンッと落ち着く傾向にあるのは先行研究でわかっていたものの、まさか落ち着くどころかしみじみ素で喜ばれるとはまったく思っておらず、ガードが間に合いませんでした。サツガイ=サンはこの後もたまにプレゼントの触り心地を気にするので、すべすべ好きの可能性がある。

よすぎたので買った糸魚川産の翡翠勾玉(黒)
🎄🎁サツガイ🎁🎄 が 
クリスマスドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     🎄 #
########    🎄 S 🎄 #
       #  @🎁 🎄 #
       #  d      #
       ##########

「え? クリスマスケーキを よういしたから
 ここで たべていけだって?
 そろそろ つぎのばしょに
 いかないと いけないんだよな。
 サンタも そうだろ? おなじだ。
 ・・・でも うまそうだから、
 むこうで たべるか! BWAHAHAHAHAHA!」
 サツガイは ホールケーキをもつ
 きみの てをつかんで ひっぱり
 そのまま くろトリイの なかに きえていった。
 きみも トリイの むこうに きえた・・・。

ドネート ありがとう ございました

【こべつドネート②:ホールケーキ】
◆こべつを2回に分けて送ったため着弾日は違いますが、見出しで分けるとキリがないのでここに掲載します。好きなだけ食べてほしいし切り分けて差し上げたい気持ちでホールにしたところ、結果的にデカすぎて食べきれないと判断されたらしく、攫われました。このままでは知らん人の家にふたりで出現して気まずくなってしまう。

2021.12.19 クリスマス2021【フィメール】

🎄サツガイ(フィメール)🎄 が 
クリスマスドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     🎄 #
########    🎄 S 🎄 #
       #  @🎁 🎄 #
       #  d      #
       ##########

 きみが ゆきのなか いえじを いそいでいると、
 クリスマスで にぎわう おおどおりに
 とつぜん くろトリイが しゅつげんし、
 きいろい サイバーポンチョを
 きた サツガイが あらわれた!
 ひとびとが あっけに とられていると、
 サツガイは とつぜん おおわらいし、
 たのしげに あるきながら うでをふった!
「アバッ!?」「アバババババーッ!」
 しみんが つぎつぎ たおれてゆく!
 ゆきが まっかに そまってゆく!
 とつぜん ニンジャに なるものも いる!
「けらけらけら! メリークリスマス!」
 サツガイは みんなに クリスマスプレゼントを
 くばりに きたんだね!
 きみのひたいも 
 クリスマス プレゼントとして
 ハッポースリケンを うけとった!

◆笑い方が「BWAHAHA!」じゃなくて「けらけらけら!」であることさえ除けば限りなく行動パターンが『アルター』で見たことある感じのフィメール次元=サン。ファンサがすごい(なお死)

🎄🎁サツガイ(フィメール)🎁🎄 が 
クリスマスドネート で しょうかんされた

#################
ー       ー     🎄 #
########    🎄 S 🎄 #
       #  @🎁 🎄 #
       #  d      #
       ##########

 サツガイは にたりと わらうと
 キセルを くわえ、 きざみたばこと
 エメツを ふかした!
「けらけらけら! よい けむりじゃ。
 では プレゼントを くれねばな!」
 サツガイは にたりと わらって、
 ものすごい けむりを はきだした!
 しかいゼロのなか サツガイの てが
 けむりの なかから のびてきて
 きみの うでを つかんで ひきよせる!

ドネート ありがとう ございました

【こべつドネート:煙管と刻み煙草(たしか白梅)のセット】
◆その「のじゃ」口調は一体どこから?とか思う間もなくジツガチャが始まってしまい、フィメール次元なので青少年のなんかが極めて危ない。ただ本編次元におけるジツガチャの青少年のなんかが安全なんてことも一切ないので五分五分ですが……

つづく

ここまでやってもまだこべつ大豊作年の2022年にさえ到達しておらず、分け入っても分け入っても青い山です。サ道(注:サツガイ=サン道)の頂は遠い。
なお、2022年から2023年の返信は下記記事にまとめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?