見出し画像

気になっていたホーリーの日がやってきた

今日のインドはホーリーで祝日。

ホーリーは、ヒンドゥー教の人たちのお祝いの日。

私はイースターとホーリーがごちゃ混ぜになっていて、今日がホーリーであることを外に出てから夫との会話で知るという...。

特に何をするというわけではないのだけど、ちょっと楽しみにしていたくせに、日にちを間違えるという間抜けさが私らしい。

いつも行く場所がホーリー仕様の飾り付けに♡

ホーリーではカラフルな粉やお水をかけ合うので、街にはピンクやブルーなどマーブルカラーに全身染まった人たちがチラホラ。

みんな何事もなかったかのように普通にバイクに乗ってたり、買い物してたりするからちょっと面白い。

スタバのホーリーメニュー。
ただのイチゴジュースなんだけど
イチゴ好きとしてはうれしい。

私は実際に粉やお水を掛け合う現場に遭遇してないけれど、見ている分には楽しそうな雰囲気が伝わってきてこちらまで楽しい気分になる。

仮に日本にホーリーが合ったらかけるのは墨汁が日本っぽすぎる!
黒と朱色の墨汁はちょっと写真映えはしなさそう!
日本のお店は清潔さ重視だから墨汁まみれの人は入店厳禁!とかするのかな?
と楽しいおバカな妄想が膨らむ。

私は都会と言われる部類で育ったせいか、お祭りはあるにはあるけれど、地域をあげて盛り上げるぞ!的なものは経験したことがない。

阿波踊りとか祇園祭りとか、そういう伝統守ったお祭りがある地域に住む人はちょっと憧れる。

子どもの頃、牧場物語というゲームがめちゃくちゃ好きだったけど、ゲームの中である収穫祭や聖夜祭的な行事イベントが1番好きだった。

私は歴史や文化を感じるようなものが好きだという自覚はあったけれど、今日改めて実感できた気がする。

Happy Holi !!

この記事が参加している募集

この街がすき

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?