見出し画像

【Review】嫁さん用のゲーミングPCを探していたらゲーミングPCをご提供頂いた話 ②

前回からの続き

どうも、おっさんずVALOという中年ゲーミングチームに所属していますOFFと申します。前回に引き続き嫁さん用ゲーミングPCをご提供頂くまでの経緯を書いていきます。

あらすじ

前回のあらすじ
”嫁さん用のゲーミングPCを選定しています”
というツイートがきっかけでPCメーカーのUNFINITYさんから「PC提供しましょうか?」というとんでもないDMが届く。
一瞬詐欺を疑いながらもUNFINITYさんという会社概要と理念、PCのスペックについて調査。
性能は入門用としては問題ないスペックだったが、拡張性がどの程度まで確保されているのか不明確だったので、一度UNFINITYさんと打ち合わせを行い質問してみることに。

アレですね。前回の記事は3500字ほど書いたのですが、あらすじにまとめると200字少々…いかに冗長で無駄が多い文章だったか良く分かりますね!
「冗長で無駄が多いという文章」も冗長で無駄が多いですね…

という事で、拡張性のお話をUNFINITYさんにお伺いしました。


Q.入門用としては十分なスペックになっていると思うのですが、将来、本格的にFPSにドハマりして"フレームレートは240フレーム張り付きじゃないと駄目な身体"になってしまった場合に不安が残ってしまいます。
ぶっちゃけた話、グラボ交換はどのレベルまで行けますか?
かなりお値段頑張ってる感じなので、電源にグラボ用の補助電源端子とかちゃんと搭載されてますか?

A.グラボ用の補助電源は搭載されています。
電源は500Wの80PLUSとなっていますので、搭載可能なグラボはRTX4060TI程度までが限界となりますが。ただ、グラボのみを換装してもCPUがボトルネックとなってしまい240フレーム張り付きは厳しいかもしれません。

Q.なるほど、ではCPUはどの世代くらいまでのモノまで使えますか?

A.CPUが現状はINTEL第6世代ですが、BIOSのアップデートで第9世代まで対応しているモノになります。BIOSの方は現在マザーボードメーカーに協力を仰ぎファームウェアの開発をお願いしているところになります。
ファームアップが完了すればCore i7 9700Fまでは使用可能ですので、グラボとしてはRTX3060程度まではボトルネック発生せずに使用可能となります。


なるほど、ちゃんと拡張性まで考えられてましたか!!
素晴らしい!!!

初心者のうちはPCの中身なんてブラックボックスで全然良いと思うんですよ。ただのゲーム機として扱う感じで。
でも慣れてきて、より上を目指すようになってきたときには、PC丸ごと買い替えるのではなくパーツ換装しながら長く使い続けてもらいたいです。それがPCの醍醐味ですし、私はこの辺が大好きでして…是非是非体験してもらいたいです。
あ、すいません話がそれました。

という事で…PCをご提供頂きレビューを書かせて頂く条件として
・現状構成をRTX3060/Core i7 9700Kという組み合わせに変更して動作確認を完了すること
という条件を付けさせていただき、BIOSのファーム開発を頑張って頂く事になりました。

おいおい、条件付けるとか何様やねんお前は
という皆様のお気持ち、大変良く理解できます。
私だってそう思います。
…まぁでも…ほら
折角紹介するならちょっとでも良いモノを紹介したいじゃないですか。

動作確認完了しましたか今!!!
たかだか一個人のレビューの為に…こんなことまで対応してくれるUNFINITYさん凄すぎる。
とんでもないサポート力の片鱗を見せて頂きました。

という事で、UNFINITYさんの事務所(大阪市内)にお邪魔して、件のPCを取りに伺いました。

メモリチェック中の出荷前PCたち
積み上げられた出荷用段ボールと納入パーツたち

色々と無茶なお願いしてしまったお詫びと、それに対応して下さったお礼をお伝えして、無事PCを受領させて頂きました。

ちなみにこのPCを受け取った当日、ちょうどALGSのChampionshipが深夜~早朝にかけて開催されていたのですが、UNFINITYさんもしっかり観戦されていました。そんなFPS談義で盛り上がれるPCメーカー社長さん、素晴らしいですね。
更にちなみにオフラインイベント等もちょこちょこ行かれるそうで、VALORANTのMastersTokyoにも参戦経験ありという。流石です。

と、いう事で無事PC受け取りましたか今!

嫁さん、自分用のPCという事でめちゃくちゃ大喜びしてました。
本当にありがとうございますUNFINITYさん。
嫁さんのファーストインプレッションは
「光るから凄い」
でした。やはり光るのは偉いんでしょうね。

初めてのPCでのFPS(実際遊び始めたのはFORTNITEなのでTPS)という事で、操作に慣れるのに四苦八苦していました。その様子が大変ほほえましかったです。

初めてのキーボード+マウス操作で戸惑ったり

ベンチマーク用にインストールしたVALORANTにドハマりしたり

ストリーマーやプロゲーマーの配信を見るまでになったり

挙句はオフラインイベントにまで行くようになったり

UNFINITYさんのPCが私の嫁さんに、家族に及ぼした影響は計り知れません。

コンシューマー機からPCデビューを考えられている方、いきなりハイスペックなPCを購入さるのも全然良いと思うんです。
なんやかんや長く使えますし?

ですが経済的&時間的な理由でPCゲーマーデビューのを遅らせるくらいだったら、まずはエントリーモデルな価格帯のPCで一刻も早くPCゲーム環境に慣れて楽しむ、強くなる、オフラインイベントに行く
というのも一つの選択肢だと強く感じた次第です。

■経済的&時間的な理由の例
・お小遣い、お年玉、誕生日プレゼント権利のストック等をためる時間
・スポンサー(両親)を説得する時間
・バイト代が貯まるまでの時間

そこらへんの理由でで若い頃の時間(1年~2年)を無為にPC無し期間を送るくらいなら、とりあえずエントリーモデルでPCデビューですよ。
これマジで本当にUNFINITYさんのPCをオススメする最大の理由です。

それ以外にも
PCゲームがやりたい子供に買い与えるのも良し、
PCゲームをやらない奥さんや彼女に買い与えて自身のゲーミング環境をより快適にするのも良し、
ですね。
私の場合は嫁さんがVALORANTで遊んでくれるようになって本当に色々と楽になりました。今では一緒に遊んだりしてくれます。
大変助かります。

UNFINITYさんのゲーミングPCは
 エントリーモデルの新品格安ゲーミングPC
 保証とサポートはしっかりしていて
 しかも、ある一定の十分な拡張性まで担保されている

という非常に魅力ある製品です。
これで若い世代のPCゲーマーの人口が増えて、
日本のeSportsの未来が明るくなる
と考えると本当に応援したくなる製品でありメーカーだなと感じた次第です。これからも頑張っていただきたいですGL!

購入はこちらからどうぞ




さて、ここまで大体私のお伝えしたかったレビューの8割くらいは書くことが出来ました。ここまでご覧いただきましてありがとうございました。

残りの2割は前述の拡張性に関するお話です。
UNFINITYさんのPC、最高スペックのモノを購入しても6万円台と非常にリーズナブルです。
その値段での最大限という事で
CPUは第六世代のCore i7 6770相当のXeon(中古)
グラボはGeForce GTX1650(新品)
というスペック。
まずはPC操作に慣れて楽しく遊ぶという分には十分なスペックですね。VALORANT、APEX、OW2、FORTNITE等々は画質設定さえ落とせばFHDで60~120fpsくらいは安定して出してくれました。(シーンによっては60を切る所もありましたが、戦闘シーンではない)

これを換装して
 CPUは第九世代のCore i7 9700K
 グラボはGeForce RTX 3060
というUNFINITYさんのPCの拡張限界に迫った場合どうなるのか検証してみました。
※こちらの換装用のパーツについてもUNFINITYさんにご提供頂いています、ありがとうございます感謝

簡単に比較するためにベンチマークソフト3Dmarkのスコアで比較してみました。

まずはデフォルト状態(Core i7 6770相当のXeon+GeForce GTX1650)

そしてパーツ換装後
グラボをGeForce GTX1650➡GeForce RTX 3060に交換

グラボ換装だけでもスコアだけ見ると全然違いますね!!!
ただ実際フレームレートとなるとそこまでの違いは体感できませんでした。
という事でCPUもCore i7 9700Kに換装します。

OK IIZO!!!
これは素晴らしい結果です。
VALORANTでFHD 240fps張り付きとまではいかないスコアですが、シーンによっては240fps余裕で出ますし、負荷重めのシーンでも144fpsはちゃんと出てくれる感じです。
これならFPS上達した後も長く一緒に戦ってくれますね!!
このPCとの別れが来るとしたら、それはきっと
・今の世代のゲーム(VALORANT/APEX/OW2/FORTNITE)から次の世代のゲームに移行した場合
・Escape from Tarkovにドハマりして最高画質/最高フレームレート安定じゃないと耐えられない身体になった場合

のいずれかでしょう。

ところでCPUの換装はちょっとだけ骨が折れます。
CPUクーラーもCore i7 9700Kに使えるクラスのモノをUNFINITYさんにご提供頂いていたのですが、これが本当にPCケース丁度ギリギリのサイズでして。
凄い良く冷えて静かなのは良いのですが

マザーボードまで外すのちょっと勇気がいりますね。

換装の際にどんなCPUまで対応しているか、どんなCPUクーラーがお勧めかについてはUNFINITYさんに一度相談してみるのが良いと思います。

以上、2回にわたりお送りしてきましたUNFINITYさんのゲーミングPCのレビューでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?