SSD の寿命

(この記事は 2021年11月 くらいの情報です)

Plotting の 1st Cache に使っていた SSD の寿命が尽きました。
(半月くらい前の話ではあるんですが)

XPG SX8100 と XPG SX8200 を並行して使っていたのですが、ほぼ同時期に寿命となった感じです。
※ SX8200 の方が若干前から使っています。

画像1

画像2

両方とも 2TB のものなので TWB は 1280TB です。
2000~2100TB 使えてるんで、Plotting 用途だと通常より長持ちするのかもしれないですね。
(各3並列だったのが実質的なオーバープロビジョンとして作用して寿命を延ばした可能性はあります)

「健康状態」はあんまり意味のある数値じゃなさそうですね。

寿命に達すると書き込みや読み込みのエラー率が上がってくるのかと思ったんですが、S.M.A.R.T. 的にはそのあたりは何も反映されず。

最初は、Plotting 中のベリファイが失敗するようになり、
次に、特定の箇所で止まってしまうようになり、
並列をやめて1つだけなら動いていたものの、数日でそれもできなくなりました。

一応、ベンチマークくらいなら動くんだけど、それもいつまで使えるかわからないですね。

ということで、この時点で予備のものに差し替えとなりました。
残り 1700個の OG → PP 差し替えなので、今回の差し替えだけで十分足りる…はず…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?