見出し画像

Plot 保管用 HDD 枯渇

(この記事は 2021年10月 くらいの情報です)

Plot 保管用の HDD がついに枯渇しました。

PC に接続した HDD が
内蔵: 6TB×10
USB: 8TBx5、6TBx1、4TBx14、3TBx2、2TBx2

NAS に接続した HDD が
内蔵: 8TB×8(RAID6)、2TB×4
USB: 14TB×4、12TB×3、10TB×1、8TB×1

一番古い HDD はなんと 2010年製でしたw

Plot数

画像1

画像2

画像3

Plot 数は、
OG Plot が 1509個 / 149.53 TiB (なぜか1個 Effective になったり Invalid になったりする)
PP Plot が 1852個 / 184.311 TiB
合計 3353個です。

よくもまぁ揃えたもんだ(汗;

収穫

収入は、
OG の方は HPOOL で 0.032~0.035XCH/日
PP の方は SpacePool で 0.035~0.040XCH/日
くらいですかね。
SpacePool は日ごとの変動が激しいです。
合計で 2.1-2.2XCH/月 くらい。

画像6

Chia Calculator によると期待値は 2.5XCH/月 になっているので、手数料とか考えるとこんなものなのかなぁ、という感じかな。
Expected time to win が 24日くらいですね。
今まで1回も当たったことはないですが…

苗場

画像5

画像6

Plotting 用の SSD は M.2 NVMe 1.3 のを2枚使ってますが、保証された TBW(1200TBW)をぶっちぎって現役です。200TB に届こうというのに全くエラーレートとか増えてこない。
TBW は「通常の使い方」をベースに算出してあるそうなので、Plotting のようにがりがり書き続けるのはちょっと半導体の使い方が違うのかもしれない。
本当は壊れる前に(読み込み主体の)別用途に転用するのがいいらしいし、予備は用意してあるから取り替えてもいいんだけど、どうせなら壊れるところまでやってみようかなと思います。

今後は OG Plot を削除して PP Plot に置き換えていくことになります。
まだまだ Plotter は働いてもらうことになりますね。
1日25個くらい作られてるので、1500個だと60日くらいかかるのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?