見出し画像

この素晴らしい皿ネジに祝福を!

QNAP の HDD トレイ、#6-32 の皿ネジで止めるわけですが、これがなかなかいいネジに当たらずに悩んでいました。

TS-473 の方は全く問題ないんだけど、TS-859 の方のトレイは穴が浅いのか微妙に頭が出る。

画像1

写真ではわからない程度。
でも指で触れば確実にわかる、というレベルの出っ張り。
この厚みのせいでトレイがスムーズに入らない、どころか下手すると抜けなくなる。

同じネジでも違う穴や違うトレイだとハマらなかったりして、何度もやり直すのがすごいストレス。

今までに試したのは

画像2

オウルテック #6 -32x5.5mm OWL-NEJI04

なんとか使えた(キツいのを含む)のが半分くらいかな。
穴との相性みたいな感じで、こっちは無理だけどこっちはOKとかあってたいへん。

ちなみにこのネジ、明らかに 5.5mm って書いてあるのに、

https://www.owltech.co.jp/product/neji04

サイトでは 5mm のカテゴリ。
OWL-NEJI04B (黒色)の方は 5mm なので何かあったのかなぁ。

https://www.yodobashi.com/product/100000001001143289/
https://www.yodobashi.com/product/100000001002780138/

ヨドバシはなんかごまかしてる感じw

ちなみに、5.5mm ではなく 5mm にすべきなのかと思って黒の方も買ったけど、こちらは塗装の分なのか厚みがあって全くダメだった。


そして、Amazon をふらついてて見つけた

QNAP 等に合うというので買ったけど、これもまぁ打率 3割 程度。
長さはオウルテックのより短いと思う。けどダメだった。


もうこれ絶対ネジが悪いんじゃなくて穴の方が悪いよね。
インチネジ自体の選択肢が少ないうえに相性があるのではもうどうしようもない。

と思って、HDD 差し替えるたびにぎりぎりの攻防を繰り広げ、なんとかはまったネジ1本で運用するというのを続けていたのですが…


ついに、ついに出会ってしまいました!

画像5

画像6

画像4

素晴らしい!素晴らしいよ!
ぴったりだよ!触ると若干へこんでるかと思うくらい。

画像5

明らかに皿の高さが違います。
これがしっかり入る秘訣。

このネジ見つけたの、全然関係ないところでみつけた blog がきっかけでした。

記事の中では「長さ」をポイントにしてるけど、絶対皿の深さだと思う。

トレイ全部取り替えましたが、打率100%ですべてきちんとはまっています。
今まで悩んでいたのが何かの冗談だったのではないかと思うほど。

HDD の交換時間が 1/10 くらいになりました。マジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?