見出し画像

自分の感性だけは信じてる

最近の自分の何か物を買うときに考えているルールは、「これいい」ではなく「これいい」を選ぶこと。このジャンルでの一生物を買うような気持ちで、物を選んでいます。

きっかけは、「無印良品からのメッセージ」でした。

無印良品が目指しているのは「これがいい」ではなく「これでいい」という理性的な満足感をお客さまに持っていただくこと。つまり「が」ではなく「で」なのです。しかしながら「で」にもレベルがあります。無印良品はこの「で」のレベルをできるだけ高い水準に掲げることを目指します。「が」には微かなエゴイズムや不協和が含まれますが「で」には抑制や譲歩を含んだ理性が働いています。

必要以上に求めるのではなく、自分の今の感性にしっくりくる「これでいい」を探す。それを繰り返していくと、自分の好きなものばかりに囲まれてくので、満たされ欲がぐんぐんアップしていきます。

・・・

「SHE」のメディアで、白水桃花(しらみずももか)さんが、ちょうどこんなことを話していて、それがすごくいいなと思いました。

20歳、大学中退、フリーランスデザイナー・フォトグラファー。自分の長所を活かして、私らしく生きる方法とは?|SHE shares

基本的には自分に自信がなく、嫌なところばっかりだなと思うのですが、自分の感性だけは信じていて、好きです。とはいえ満足しているわけではないですし、豊かすぎてちょっと生きづらかったりもしますけどね。
自分も、自分の感性だけは信じているし、好きだから。

「誰かがいいと思うか」が基準でなく、「自分が好きだなと思うか」を基準に物を選ぶ。自分の感性ぐらい、自分で自分を褒めてあげなきゃ誰がするの?と思います。

・・・

ここ1年で買ってよかったなぁと思うものは、「POSTALCO」のバックパックと、「MHL」のマフラー(橙&濃灰)。

そして、去年に引き続き、「DESCENTE」の水沢ダウンは最高です。

(Photo by Annie Spratt on Unsplash)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!