見出し画像

今年Spotifyでよく聞いた曲ベスト10

来週になったら、もうクリスマスだし、年末です。

今年は、Spotifyきっかけでいろんな曲を知ることができました。自分でプレイリストをつくったり、Spotify側がセレクトしてくれたプレイリストをフォローしたりして。

Spotifyでは、2017年の振り返りをすることができて、やってみると、なんと1,583時間も(!)音楽を聴いていたらしい…。

あなたの2017年まとめ(Your 2017 Wrapped)

今年はいろいろと聞いてきたけど「この曲だけはスキップできなくて毎回聞いてしまうな」という曲を10曲セレクトしてみました。プレイリストもつくってみたので、よかったらフォローしてみてください。

My Background

・・・

01:Sam Smith “Palace”

AppleのCMでも流れているSam Smithのこの曲。ホリデー感と年末感があり、ここ最近ずっと聞いています。Sam Smith、かなりおじさん感があるけど、1992年生まれの25歳。まさかの年下でした…。

・・・

02 : The Black Eyed Peas “Where Is The Love?”

The Black Eyed Peasは、洋楽を聞き始めた当初からずーっと聞いていて、その中でもよく聞いているのがこの曲。日々に疲れてしんどいなーってなったときに聞くと、もっと日常を大事にしなきゃなって思います。

・・・

03 : The Chainsmokers “Something Just Like This”

Coldplayとコラボして生まれたこの曲。サビ部分で同じリズムを何度も繰り返しているからなのか、耳から離れない。日本版のPVでは、小松菜奈さんが出ていることを、調べていたら見つけました。

どうでもいいかもしれないけど、小松菜奈が出ているMVで一番はこれ。

・・・

04 : Clean Bandit “Stronger”

この1年で一番好きな曲。Clean Banditは曲によってテイストが違うので、同じアーティストなのに全然イメージが変わって大好き。中でもこの曲のアップテンポさにいつも癒やされてます。

・・・

05 : Calvin Harris “Feels”

イントロの入りのところが本当に大大好き。ファレル・ウィリアムスの声がまたいいんだよなー。何回聞いても飽きない!

・・・

06 : tyDi “Beautiful War”

07 : INTERCOM “Decoy World”

06と07は、どちらもリズムが好みで、歌詞で何を言っているのかは正直わからないのですが、大好き。どちらもイントロからサビに至るまでの盛り上がっていく過程が最高に好き。

・・・

08 : Bad Meets Evil “Lighters” 

Bruno Marsの声が大好きで、その中でも大好き名曲がこの曲。EMINEMとの掛け合いが最高。

・・・

09 : Drake “Do Not Disturb”

一番好きな声がDrakeで。このくぐもった声を聞くと、なんだか癒やされるほど。バックグラウンドで流れている一定のリズムとDrakeの声のバランスが最高なんだよなぁ。

・・・

10 : Ed Sheeran “Supermarket Flowers”

最後に、Ed Sheeranで〆。夜寝る前にいつも聞いています。Ed Sheeranはシンプルにピアノと声だけで様になるというか、必要十分条件を満たしている感じ。あぁいいなぁと思います。

・・・

これをまとめたプレイリストもつくりました。自分でつくっておいてなんですが、これをダウンロードして聞いていると、ずっと飽きなくてすごくいい。だんだんテンションが上がり、最後に落ち着くようなセレクトになっています。好き好みはあれど、平野的今年ベスト10です。

下記画像をクリックすると、Spotifyにアクセスして紹介した曲を聴くことができます。もしよかったらどうぞ。

(Photo by Taichi Hirano)

#2017年のハイライト

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!