見出し画像

「したいこと」「興味があること」は、言ったもん勝ち

先日、じぶんが担当している「cake.tokyo」というお菓子のWebメディアで、連載がはじまった吉本ユータヌキさんが、こんな記事を書いてくれました。

▶ たまには夢をクチに出した方がいいなと思った

それはそうと、僕は夢をクチに出しておいた方がいいと思ったのが、先日Twitterで「食べるメディアで記事書きたい」って書いたら、株式会社BAKEさんが運営するcake.tokyo(ケイクドットトーキョー)というお菓子関連のメディアの方から連絡をいただき、記事を連載することになりました。
こんなことってあるんだなと思って。僕の予定も合ったおかげで10日ぐらいで、TwitterでDMが来て10日ぐらいで公開になりました。タイミングさえ合えばトントントーンと願っていたことが叶うんやなって。すごいよ、ネット。

(※ お菓子関連のメディアの方 = ぼく)

きっかけは、しおたんさんがユータヌキさんが「食のメディアで書くことに興味があるみたいだよ」と言ってくれたこと。元々、ユータヌキさんのイラストが好きだったこともあって、このチャンスを逃すまいとTwitterのDMを送ったんです。

いくつかやり取りをして、すぐにレポート記事を書いてくれて。そして、記事の流れや、訪問したクラブハリエさんに記事確認の連絡をして、10日ぐらいで公開することができました!

吹いたら飛んでしまいそうな弱小Webメディアだしお金も少しだけしか出せない状況で、快く引き受けてくれたことが、本当にうれしかったのを覚えています。それに、公開当日、久しぶりにスマニューにも載せてもらいました!

▶ 吉本ユータヌキ『日曜日ソーダ 』vol.01「クラブハリエ/バームクーヘン」

話は変わるけど、ユータヌキさんのブログにもあるように、じぶんがやりたいと思うことは、何回も言ったもん勝ちなんだと思う。

僕はこう思っています!なんてことを1回つぶやいただけですべての人には届いてない。すーーって簡単に流れていっちゃう、しあたりまえなんですけど。だから自分のこと、訴えたいこと、知って欲しいことって何回も発信した方がいいと思うし、叶えたい夢は「叶えたい」ってクチに出した方がいいと思う。

今回の件も、「したいこと」をユータヌキさんが言っていなかったら、今もユータヌキさんとは一緒にお仕事してなかったかもしれません。

それに、これまで特に目立った活躍ができなかったじぶんも、何回も新しいものに対して感度高くツイートしたり知り合いにおすすめしていたことがきっかけで、BAKE MAGAZINEでも不定期ですが書くようになりました。公開初日から、かなりいい滑り出しです。

▶ 「管理ツールが乱立しすぎる問題」を解決。SlackやGoogleカレンダーとも連携できるプロジェクト管理ツール「Asana」が便利!

インターネットでは、誰もが同じように発信する機会が与えられていて、そりゃ1回で見てくれる人の数は少ないけど、何回も発信を続けていくと、「その人の型」ができて、時々見てくれる人の数がふえていく。そうしていく中で、その型に興味をもつ人がチラホラ現れてきます。自分の場合だったら、ツールのことが詳しい、とか…、でしょうか。

「これがやりたいなー」とか「これが好きだぞー!」とか、言うことはタダなんだから、どんどん言ったほうがいいなーと思う。言っても良い状況で言わないのはもったいないよ。ただ、適当なことばっかり言っていると信用をなくすので、ほどほどにした方がいいと思うけど。笑

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!