見出し画像

【2023年マーケティング総集編】マーケチームの1年をふり返ってみた

ハロー!Zちゃんです☺︎
クリスマスが終わり、一気に町中がお正月モード。
2023年をふり返ってみて、みなさんはどんな1年を過ごしましたか?

Zちゃんはマーケティングチームに異動してきて約7ヶ月が経ちました。
マーケティング業務は本当に幅広く、毎日挑戦と成長、時に失敗の繰り返しでした。
できるようになったことも多くて、メルマガ、セミナー、イベント、オウンドメディア、SNS、コーディングなど、広く挑戦した1年でした。
今日は、1年間で取り組んだマーケティング業務をジャスミンと一緒にふり返ってみた〜の会です!笑
年末ですし、息抜きと思って、ゆるーく見てってください☺︎


Zちゃん)ハロー!ジャスミン!
2023年もあと少しで終わるけど、今年1年どんな年だった?

ジャスミン)Zちゃん!お疲れ様です✌️
2023年は、ズバリ「失敗時々成功体験?」という感じでしたね!
ジャスミンは、マーケチーム、そしてHR(人事)の兼務をしていましたが、刺激的でデアイの幅も広がるような1年でした!
初めての挑戦も多く、一眼レフで撮影をしたり、動画を編集したり、YouTuberみたいなこともたくさんしていて。笑
失敗ばっかりの中に時々自信を持てるような結果も出たりして、楽しかったですね!中でも、大阪で開催したイベントは印象深いですよね!?

Zちゃん)「Brand Growth Meeting」やんな!
色んな業界の経営者、事業責任者が参加して、ゲスト登壇者も豪華やったから、めっちゃ盛り上がったよなー!ケータリングの食事も美味しすぎた♡
(マーケチームが試食して、これは参加者のみんなに満足してもらえるぞ!という超〜美味しいケータリングを選んだんよ。笑)

☑︎Brand Growth Meeting第7回、第8回

経営者や事業責任者が一堂に集い、「ブランディング」をテーマ語り合うビジネスイベント。毎回豪華なゲストをお招きしていて、超〜大盛り上がりなイベントです!

【第7回の詳細はこちら】
【第8回の詳細はこちら】

【これまでのゲスト登壇者】
第7回目ゲスト:たねやグループCEO 山本昌仁 / ノスプロダクター 黒石和宏 / アターブル 眞壁希生。
第8回目ゲスト:清水寺 大西 晶允 / カクシン ⽥尻 望 / パナソニック ⽟川 篤史 / 京樽 堀江 陽

ジャスミン)ジャスミンも当日の投影資料や映像制作、音響などを担当させてもらって、イベントスタッフばりに働きました。やりきったぜ〜✌️ 笑
イベントでいうと、ブランド戦略のプロを育てる「ビジネススクール」も毎回大人気ですよね。これ、トップコンサルタントがマンツーマン※でブランド戦略を教えてくれるってすごくないですか??
※マンツーマン型授業はワークショップのみです。ブランディング講義は4社合同授業となります。

☑︎ブランド戦略のプロを育てる「ビジネススクール」

Zちゃん)ほんまに!めっちゃ豪華やんなー
でもブランディング、マーケティングを学ぶって結構範囲が広いから、教材が辞書並みに重いねん。笑
授業は3ヶ月の集中講義なんやけど、正直3ヶ月で学ぶにはかなりハードな量・・・授業の合間に大量の宿題も出るので、参加者はやりきるぞー!という決意をちゃんと持ってきてね。笑
でも、スクールの参加者からは「学んだことが自分の中で腹落ちした」「業務で応用できた」「実践型ってのが理解しやすかった」って嬉しい声が多く寄せられてるねん。興味ある人はぜひ過去の開催レポートを読んでみてねー

【スクール過去レポートはこちら】
【Business School詳細はこちら】

ジャスミン)社内にブランド戦略を考えられる人を育てることで長期的な視点で見た時に企業価値を高めることになりますね。
今は大阪でしか開催していないのですが、いつか東京でも開催したいものです!それから、今年は「セミナー」にも力を入れて取り組みました!

☑︎完全無料オンラインセミナー

Zちゃん)セミナーの企画から告知メール(メルマガ)、当日の運営まで全部するのはかなり大変やったんちゃう??

ジャスミン)そうなんですよ。
セミナーって配信当日までの準備がすごく大変で・・・。
セミナーのトレンドリサーチ、共催企業のリサーチ、セミナーの見どころ、登壇者、テーマなど綿密に決めていきます。
また、できるだけ多くの方にセミナーを視聴してもらいたいので、YRK&のメルマガで告知もしていて、メルマガ作成や配信設定も全部マーケチームで担当しているので、かなり大変です。笑

私たちが魂を込めて運営している【セミナー詳細はこちら】

Zちゃん)セミナーって社内で実施するとなると想像以上にやることが多くて大変やんな・・・
でも大変な反面、参加者から「他では聞けない具体的な話が聞けてよかった」「参加できてよかった」みたいな嬉しい声を聞くと、それだけやりがいを感じるよな〜。今年がんばったな〜。
あ、Zちゃんは「オウンドメディア(リブランディングマガジン)」でコラムを書いたり、対談記事の取材にいったりもしたわ〜!
社長同士の対談って滅多に聞けない貴重な話がいっぱい聞けて、刺激になったしめっちゃ楽しかった!

☑︎オウンドメディア(リブランディングマガジン)

ジャスミン)ジャスミン自身も愛読しています。笑
大きく3つのテーマで投稿していて、「ブランディング事例」「コンサルタントコラム」と「対談記事」があって、どれも5〜10分程度で読めるので手軽にサクッとブランディングについてインプットできるのが嬉しいです〜!

Zちゃん)社内ミーティングで話すネタ探しにもなるし、Zちゃんは月曜の朝に電車で読みながら通勤してる!笑
スマホが速度制限になってもて、この間の対談動画がまだ見れてないのが気になる・・・笑

ジャスミン)速度制限!それはつらいですね。笑
この間の動画ってもしかして藤田金属さんとの対談動画ですか!
Zちゃんと越野さんが取材にいってくださった回ですよね!

Zちゃん)そ!取材いったから内容はわかってるんやけど、あらためて視聴者視点で見たいやん?通勤中に見ようと思っててさ。笑

ジャスミン)ぜひ見てください〜!!
撮影した動画データの編集にすごく時間かがかかったんですけど、見応えあるコンテンツになってますよ!笑

【藤田金属の対談はこちら】
【リブランディングマガジンはこちら】

☑︎地下スタジオアップデート!

Zちゃん)しかも、YRK&OSAKAの地下にある撮影スタジオ(通称:Yスタ)がアップデートして、ソファーや植物を置いて、アロマディフューザーでいい匂いを漂わせたり、めっちゃステキな空間が出来上がってんねん〜♡(今後の撮影ではこのYスタもどんどん使っていく予定なので、もし登壇してみたいって方がいたらコメントしてくださいね!)

【撮影スタジオアップデートに関する記事はこちら】

ジャスミン)わああああ!とってもワクワクする空間ですね!
ジャスミンも早く現場を見てみたいです。
ちなみにジャスミンは、大阪のオフィスアップデートを参考にしながら、オフィスクリエイティブYRK&TOKYOというプロジェクトを立ち上げて進めているよ!こちらは2024年アップデートに向けて頑張って進めているのでよかったら見守ってください✌️

オフィスクリエイティブに関するnote記事はこちら

☑︎ChatGPTを使ったコラムの作成

Zちゃん)ちなみに、Zちゃんは7ヶ月で3本もコラム書いたで〜!
文章を考えるのはあまり得意じゃなかったんやけど、書き出すと意外にも止まらんくて。笑

【Zちゃんが書いたコラムはこちら】
・笹塚ボウル
・スノーピーク
・SHENE

ジャスミン)わ〜!!他の仕事もしながら3本もコラム書くなんて、Zちゃんすごいです!笑
ジャスミンはコラムを書くのが苦手なんですが、なんかコツとかってあるんでしょうか??

Zちゃん)Zちゃんも文章を書くのは苦手やからなぁ・・
コラムを書いたのもこのSHENEが初やったし。笑
でも今ってめっちゃ優秀なAIがたくさんあって、ChatGPTを使ってコラムのテーマ出し(ターゲットの関心が高い事例やテーマを調べたり)、原稿の調整したり(大まかな骨子は自分で作成して、そこに肉付けする作業にChatGPTを使うなど)、部分的にChatGPTを活用してコラムを書いてたかな。

ジャスミン)AIを使えば、コラムや企画書の作成はもちろん、音楽の作曲だってできるって言いますもんね!ほんと、すごいです!!

Zちゃん)Zちゃんもジャスミンも、マーケティングチームでかなり専門領域を勉強する機会が増えたよな〜
初めはウェブサイトのコーディングなんて未知の領域やったもん!笑
ワードプレスって何?ソースコードって何?みたいなレベルだったのにサイト更新しちゃってるもん!自分でもびっくり。笑
(まだまだうまくできないことも多いけどーーがんばるぅーー)

ジャスミン)同じくです!
初めはワードプレスで過去の記事を見ながらコピペして、いい感じの見え感にするのに必死で・・笑
やっていくうちにソースコードの意味を少しずつ理解してきて、色を変えてみたり動画を入れたり、色々と応用が効くようになりました!

【トピックス記事はこちら】

Zちゃん)振り返ると、ほんまに怒涛の1年やったね。笑
ジャスミンはHR(人事)の仕事も掛け持ちでしてたし、忙しさが爆発しとったけど、大丈夫やった・・?

ジャスミン)うーん!今年はちょっとYouTubeを新しくスタートしたり、企業の方だけでなく学生さんとの面談があったり、幅広く活動させてもらった分、ちょっと残業しながらにはなっちゃいましたが、なんとか大丈夫でした・・!
クリスマスはインフルエンザでダウンして、踏んだり蹴ったりなこともありましたか、なんとか乗り越えられました・・・笑
インフルで寝込みながら必死でX投稿し続けているので、みなさんどうかフォローと・・いいねを・・・ください・・・!笑

【SNSはこちら】フォローといいね♡待ってます〜
・X
・Facebook
・TikTok
・YouTube

ほ、本当に、動画編集頑張ってるので・・・ぜひYouTubeのチャンネル登録をお願いしたいところです🙇(宣伝すぎる)

2023年はマーケティングチーム一同、
YRK一同大変お世話になりました!

この1年で、本当にたくさんの人と“デアイ”ました。
名刺交換した数だけでも◯◯以上。(もちろん、全社合わせて。笑)
いろんな人と一緒に仕事をして、仲良くなって、意見をぶつけ合って、協力して、“キズナ”が生まれて。
こんなに充実した1年はないってくらい、ステキな1年になりました。
2024年も、この先ずっと続く“ミライ”を、みなさんと一緒につくっていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
最後まで記事を読んでくださった皆様、ありがとうございます。
どんどんパワーアップして、皆様の役立つ情報をお届けしていきますので、今後もご贔屓くださいね!
それでは、皆様良いお年を〜!


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事