見出し画像

正解

あぁ答えがある問いばかりを
教わってきたよ そのせいだろうか
僕たちが知りたかったのは
いつも正解など大人も知らない


YouTube の埋め込みがうまくできなかったので断念。

RADWINPS 「正解」

この曲をよく聴きます。よく聴きすぎて,ピアノで弾いています。歌詞もすてきだけど,この動画の1000人の18歳の表情が本当にすてき。

最近"すてき"という言葉を多用しすぎて,もう少し語彙を増やしたいなと思うところです。

...

緊急事態宣言が延長になりました。政治家でもないし専門家でもないから,示されたものの中でできることをと思います。

しかしながらどうも気がかりなのは臨時休校が長引くことに関わる子どもたちの心のケアについて。ニュースで聞く言葉は学習の保障ばかり。オンラインで求められるのは学習の保障だけなのでしょうか。

制限時間は あなたのこれからの人生
解答用紙は あなたのこれからの人生
答え合わせの 時に私はもういない
だから 採点基準は あなたのこれからの人生

これから大人になる子どもたちはきっと,何が正解なのかを自分で見つけていくとこになるのだと思います。自分の正解は相手にとって不正解なのかもしれないし,そもそも正解なんて存在しないのかもしれない。

自分で正解をみつけて,相手の正解も認めていく力が求められるのだろうなと思います。


この曲が好きだということを残したいだけのnoteでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?