見出し画像

担々麺は中華の最強説

分かっちゃいる。これは汁なしだったり、陳健民さんの話だったり。
とかいう話ではなく、今の時代に最強と呼んでいいほど美味い麺かどうか?

結論から書くと「最強説ある」でどうでしょう。

旨いんです。担々麺。どちらかと言うと、麺にこだわりは無く(主に中華麺)スープの複雑さに重きを置いた店が多いように思う。ミンチに味噌っぽい味と辣油などの辛さ。軽くスパイス系の香りするのが多い。

担々麺の香り好き

少し辛めだったり、辛さを選べる店もあり、タイプは宮崎辛麺とも似てきている印象。チャーシューじゃなかったり中華麺だったりする。しかしながらベースが違う。スパイスと味噌を混ぜた味。唐辛子の辛さではない。スープのコクはかなりある気がする。
ラーメンやうどんではなく、パンチ欲しい時は担々麺かもしれない。そして辛さがあまり得意じゃない人でもきっと美味しい。それでこそ担々麺。

書いてみると気づく。
辛麺タイプは意外と似ているのかもしれない。

それがまた好き。

こちらもどうぞ💁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?