最近のわたーし♯477

仕事の勉強はとてもつまらないものだが、生活をぐらつかせないためには必要だと言い聞かせている自分がいる。気づけば人生40年を超え、仮に寿命が80年だとするならばちょうど半分は生きたことになる。最近思うこととしては、「20代、30代のうちにもっといろいろ動いておけばよかったな」と思うことだ。いや、当時は実際動いていたのだろう。自分なりにやれることをやっていたのだと思うが、なぜか今になって後悔の念しか沸いてこない。何故なのだろうか。それは、今自分が生活において一定の制限を受けており、そのストレスがかかっているためというのもある。やりたいことは無限にあるが、自分の中でマインドブロックのような状態になっているため、いらぬ時間だけが過ぎて行っているように感じることもある。なぜなのだろう。そのマインドブロック状態に対して解決策が見つかった時には「この人生でよかった!!」と思ったりもする。

要するに軽いうつ状態なのでは?と思ったわけで、その推測はおそらく正しい。うつ状態ということは言い過ぎかもしれないが、自分の生活に制限をかけているために、いらぬストレスがかかっている可能性はあるかもしれない。もっと楽しいことをしよう。やりたいことをしよう。

やりたいことをやって、楽しいことやって、寝なさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?