見出し画像

年賀状の適切な使い方?#438

年賀状。がんばっていろんな人に送りました。えらい。
受け取ってくれたみなさん。ありがとうございます・・。

でも、作業が2日目に入ったあたりから何だか面倒臭くなっていきました。これは性格なのか何なのかよくわかりませんが。

昨日のうちに一気にばーーーーっってやってしまえればよかったのかもしれません。

それでも、大切な人間関係。年頭のあいさつと言うことで年賀状を送ってみた今年です。とりあえずやってみた自分はえらい。

そんな中、こんな記事を見つけました。

年賀状を送らずとも、人間関係は維持できるという内容で、確かに一理あるなと思った次第です。事実、今回の年賀状送付作業について後半はもう面倒くさくなっていったので・・・w 途中から「やらなきゃいけない」モードになっていた時は、ちょっとやばいなと思ったりもしました。

ただ、おかげで疎遠だった人との関係値が復活したということもありました。それも2人。これは年賀状もとい、新年のあいさつのおかげだと思います(1人とは今度飯行こうぜって話になりました)

引用した記事では「会えばいい」と書いてはありますが、これは人それぞれだなと思います。みんながみんないつでも会える訳では無いので。

わたしの場合、年賀状を送るという行為を通して感じたことは、一定以上の関係値にある縁を保つためにあるというより、どちらかというと疎遠だった人との関係を復旧するためにあるのかもしれないなと今日1日を通して思いました。

じゃあ、「一定以上の関係値ってなんだよ」ってなりませんか?

考えれば考えるほど面倒くさくなるので、とりあえず自分えらいってことにしておきます。

えらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?