新しいディスプレイを購入したい!

現状、使っているディスプレイはこちらです。

https://www.amazon.com/dp/B079QRS43V

こちらのディスプレイで特に不満はありません。MacBook Air につないで2つのディスプレイ間でウインドウを移動したり、1つのディスプレイに複数のウインドウを表示して、仕事をしたり、作業をしたりしています。現状の設定で特に問題や不満はありません。

しかし、先日、友人のこちらのディスプレイを使わせてもらったところ、1つのディスプレイで複数のウインドウを横並びに表示することが出来、とても便利でした。4〜5個くらいのウインドウを 1つの画面内で一覧できるのはとても便利です。

解像度は、UW-DQHD というらしく 5120 x 1440 であるらしい。これは欲しい!

しかし、調べてみるとこちらのディスプレイより解像度の高いディスプレイが発売されているようだった。それがこちら。

解像度は、WUHD 5K2K (5120 x 2160)。

「 このディスプレイであれば、横並びにしたウインドウの高さも、1.5倍!」

「これだ!これを買うしかない!!」

と思ってはみたものの、調べてみると実際のディスプレイの幅は前述のディスプレイの幅よりも小さい。

LG 49WL95C-W
Without Stand (WxHxD): 47.8" x 14.4" x 4.5"

LG 40''
Without Stand (WxHxD): 37.3" x 16.5" x 4.5"

「そうなると高解像度ではあるけれども、結局、文字が小さく表示されるだけで、 解像度を下げて運用しないといけなくなるのかな?🤔」

という疑問が浮上。実機を見てみたいけれども、近所で実機を置いている販売店は見つかりませんでした。

更に

「LG 40'' が最初に発売されたのはいつだろう?数年前に発売されていたのであれば、もっとワイドなディスプレイが発売されるかも?🤔」

などと思い、発売日を調べてみたけど一向に発売日が出てこない。。。 オフィシャルのウェブサイトを調べてみても、 グーグルで調べてみても出てきません。 自分の調べ方が間違ってるのかもしれないけど

「発売日って意図的に隠されてるのでは・・・?🤔」

と思ってしまいました。

ふと

「そういえば、最近、アップルからディスプレイが発売されてたなぁ」

と思い、 アップルのウェブサイトに行ってみたら、5K の Retina ディスプレイが発売されていた。

解像度も 5120 x 2880。ただし、実際のサイズは

Height: 14.3 inches (36.2 cm)
Width: 24.5 inches (62.3 cm)

やはり横幅が圧倒的に狭い気がするけど「解像度を 5120 x 2880 にして使って文字が小さすぎて読めない」ということがないのであれば、これでいい気がしてきた。発売日も2022年3月18日で最近だし、しばらくはこのディスプレイの後継機種も出ないと思うから、これを買うのが今の所、最適解かなぁ?

今週末に Apple Storeに行って実機を見て良さそうだったら、購入を検討してみます。

解像度の大きいディスプレイ、楽しみです!😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?