見出し画像

(リピ様プレゼント)英検2級の要約問題はこのテンプレートでいけるんじゃないかと思うのです

割引あり

こんばんは。よなよなTです。
英検まであと1か月。
2級を受ける子たちはようやく要約について本腰を入れてきました。 

新しいライティング問題↓↓

https://www.eiken.or.jp/eiken/2024renewal/ (英検サイトより)

まだ例題1問しかないのでよく分からないけど、これはテンプレートでいけるんじゃないかと夜中の職員室で話しが上がりました。
Some studentsの3回使用と、such asの2回使用が気になるけれど、これから変わって行くのかも。
2017年にライティングが始まった時に英検さんがサイト上で無料提供してくれた30ページくらいの指導用冊子。あれも今から見たら随分違うもんなぁ。

与えられたこの1本の例題を四方八方から見てみて、対策プリントを作りました。基本は英検サイトにあった例題の考察です。30ページもあるとインクも紙ももったいないので、4枚で納めました。

中学生~高校生が60分1回で理解してもらえると思います。内容は全体把握力や単語置き換えの語彙力が必要だけど、まあまあ、できそうでした。

①  英文を3つのパラグラフで45-55語にまとめる。
②「構成」は英検サイトにあった解答例をそのまま使う。


初回で情報もすくないし、この2点さえおさえておけば、残りの「内容」「語彙」「文法」はもともとのライティング問題よりもずいぶん簡単だと思います。

そしてついでに作ったパワポ教材。プリントと同じ内容で手はこんでいません。ささっと作っただけ。全部で16スライドだけ。
6月、10月に実際の試験問題見てから、もっかいちゃんと作りますが、とりあえず、今回2級受ける生徒さんたちのために作りました。
例題は、Kちゃんが作ってくれました。


このPPTファイルについて

  • タイトル:英検🄬2級 要約問題指導用プリント&PPT

  • 媒体:PDF (4枚)/PowerPoint(16スライド)

  • Noteでの販売価格 550円(税込)

  • リピーターさんには差し上げたいです。これまでにNoteで1,000円以上のファイルをご購入下さった方、LINEかMessengerで「要約ファイルください」とメッセージください。返信でPDFとPPT送ります。(自己申告でOKです)

  • 編集:可能

  • 再配布:編集前・編集後、共に不可

    ダウンロードはこの下からです。


ここから先は

0字 / 2ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?