見出し画像

2023年のメリークリスマス

こんばんは、心理カウンセラー大山です。

2023年も大詰め。
世間では年末と呼ばれる季節がやってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

今年はどんなアップデートができたでしょうか。

忙しく流れていく時期でもありますので、あまり考えることができないまま年を越してしまうことが多いことと思います。
そんな中、家族との時間だったり友人との時間を過ごすことがメンタル回復的に重要。

クリスマスや正月というのは、見た目はのんびりしているように見えますが、一方で忙しさがピーク。

一般的というのは表現がいいか悪いかわかりませんが、年末は12月28日くらいに仕事納めをして、年始は7日くらいに始まるお仕事。
土日祝休みで、大型連休があるようなお仕事をされている方。

世間では物価が上がって、買うもののほとんどが値上がり。
インボイスなどの税金。
賃上げをすると言われているようですが、変わっていない人の方が圧倒的に多いと思います。

年々、最低賃金が上がってますが、それにより幸福感を感じる方がどれくらいいるのでしょうか。

ということで、今年最後の更新になるかもしれませんが、2024年もよろしくお願いします。


以前、2本くらい前に更新した内容ですが、プラットフォームなど、普段使っているサービスに寄り添うスタイルが2024年の進み方という文章を書きましたが、それはネットだけでなく、普段を考えると普段の生活もそうですが、仕事もその一部になるのではないでしょうか。

毎日のように仕事をしている方はたくさんいると思いますが、会社と寄り添っているでしょうか。
働く仲間と寄り添っているでしょうか。

もちろん、嫌いな仕事をしていて、寄り添うことなんてできないという方や、仲間なんていないという方もいると思います。

寄り添える環境を整えることが先なのかもしれませんが、そのへんはうまく向き合っていきましょう。

とにかく、毎日何かをしているわけなんですが、毎日のことに寄り添うこと。
今現状をどのように捉えるかが鍵になります。

人生の中で、日々の生活の中で、自分の中の割合が高いものから見直していくことがいいのかなと思ってます。

仕事の方、家事、育児、優先順位は人それぞれなので、正解というものは存在しませんが、携わっている時間や重要度で判断してみてください。
携わっている時間で考えてしまうと、つまらない結果になってしまいそうです。

ちなみに私は仕事をしている時間が長いので仕事になると思います。

ですが、重要度で考えると文章を書いている時間になります。
圧倒的に短いのですが、仕事よりも重要と考えるところがあります。


そこで、文章を書いている時間や、書いているnote、他のサービスもそうですが、寄り添っていくスタイルを取っていく段取りを組んでいます。

とはいえ、仕事も大事だし、仕事といえば文章を書くのが仕事だったりもするので、あやふやな部分もあります。

何が言いたいのかというと、毎日やっていることを少し変えることと、年に一回のことを少し変えること、どちらが人生において多きな影響を与えることになるか。

ということです。

大事なのは、年に一回のクリスマスのチキンではなく、毎日の食事ですよね。

食べ物だとこんな考えです。


では、思考や感情だとどうなるでしょうか。

年に一回の感情と、日々感じる感情。
日々といっても、瞬間がたくさんあるので感情が動くことを考えると食事のように一日3回よりも大きく影響します。

があまり動かない人でも一日3回しか感情が動かないという方はいないでしょう。


そんな訳で、寄り添い型で進んでいこうと思いますが、よく分からない方向に進む可能性もありますので、今後とも長い目でお付き合いください。

今日もありがとうございました。



【文章での発信】
・note
・Substack
・アメブロ

【声の発信】
・Spotify for Podcasters
・スタエフ

【動画で発信】
・YouTube

【画像生成/動画編集】
・Wondershare Filmora
・Microsoft designer

【SNSで発信】
・Twitter
・Bluesky
・ディスコード
・はてなブックマーク

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。