見出し画像

行動のパターン化は脳に優しい!

どうも、大山(@rsknoyama)です。

お疲れ様です。
先日ツイートした朝活の内容ですが、補足させていただきます。

ブログは書いた通りです。毎日のルーティンなんですが、ほとんど業務に見えてしまっていますので訂正。後半は好き学んでいますので、苦しい想いは一つもありません('◇')ゞ

何か行動するときに、何をしたらいいか分からない人は
「迷わず自己投資しましょう」

毎日のルーティン

毎日のルーティンといういうと業務のように聞こえてしまいますが、簡単にいうと「行動パターン」です。パターンを決めることで、何気ない毎日からヒントがもらえます。

違う自分が見えて来たり、知らなかった自分に出会えたりします。

これホントです!


そして、何より何が苦手で何が得意かも分かるようになります。私は基本的に嫌なことはしません。それが、仕事でもお断りするようにしています。都合が悪くなったり、立場というものがどうにかなったりすることはありません。(自分で思っているだけかもしれませんが・・・)

それよりも、嫌いなことをして業務にあたっている方がバツが悪い。そんな気もして来ました。

注意点!
誰かの迷惑になるようなことはしない。それだけは決めています。


なので、嫌いなことをやらない変わりに、自分が得意なことは人一倍真剣に取り組みます。嫌いなことをやらないと決断できるまでは時間がかかります。仕事の覚えたてなのにも関わらず嫌いなことをやらない。

これ、無理✖


ある程度の時間をかけて、最初は何でも率先して行動する。そして、周りの評価を得てからの方がいいと思います。このパターンは黄金のパターンですので、ぜひ目指して行動してみてください。


毎日の行動パターン


14:00~0:00 オフィスカウンセラーの仕事
1:00 YouTubeの撮影又はブログを書く
2:00 夕食(仕事終わりの食事) Amazonプライムでドラマ三昧、映画三昧
2:30 風呂で聴く読書 Amazonオーディブル
3:00 スマホでゲームしながら聴く読書 Amazonオーディブル
3:30 読書しながら音楽鑑賞 Amazon music
4:00 ブログ再開
5:00 寝ながらスマホをいじる(疲れが取れないのでホントはNG) 
いじりながら聴く読書 Amazonオーディブル
6:00 就寝

ちゃんと遊びながら学ぶというパターンを作ることができました。まだ半年目ですが、続けることができています。ルーティン業務のように考えるより、自分の行動パターンを何日か続けてみるとクセになります(^^♪


あくまで基本パターンですので、ズレるときがあります。動画編集や、カウンセリング、コーチングの仕事に時間がかかる場合があります。

飲みに行くのはNG。2日潰れます。
この辺はコミュニケーションをとるということも必要なので、調整しながらで。

このようなパターンは思考を使わずにできるようになると楽!仕事が終わったら何の勉強しよう?という考えがありません。迷うというエネルギーを使うのをやめるとかなり変わって来ます。


まず、学ぶこと前提で行動パターンを決めてみて、辛いと思ったらすぐやめる。続けることができることを見つけてとにかく続ける。無駄だと言われても、何を言われても続けるという意思が大切です!


ぜひ何かを一旦続けてみましょう!
これは、自分のパターン化が目的ではなく、自己成長が目標。豊かな人生を創り出すということが目的になってくると思います。自分を責めるためにする行動ではなく、自分を創り出すための行動だと思って何かを続けてみてはいかがでしょうか?


軽い提案だと思って聞き流してもOK(*^^)v
何かの参考にしていただいたら尚OKでございます!

まとめ

今回は、私の行動パターンをご紹介しました。積み重ねることで、苦しく見える行動が、逆に自分を楽にする行動に変わります。そして、なにより自分に自信が持てるようになりますので、やってみることをおすすめします。

遊ぶことも忘れずに('◇')ゞ


お知らせ

連絡を取る方法(お気軽に連絡どうぞ)
Twitterのメッセージ
(どこから来られたかを記入お願いします)
https://twitter.com/rsknoyama

メルマガも気が向いたら登録お願いします。
(週1回くらいしか送りません。ウザかったら解除)
http://www.mag2.com/m/0001687983.html

YouTubeチャンネル
登録はこちらからどうぞ
http://urx.blue/SPuZ


サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。