見出し画像

2024年1月9日(火)~10日(水)【ふくしまぐらし 6・7日目 】天ぷら ひら井

この日の夜は、福島入りする前から調べていた天ぷら屋さんへ行く、ビッグなイベントが控えており。
くだらない朝食兼昼食で胃を整えながら仕事を爆速で片付ける。

どうも、くだらない昼食です

到着が年始だったこともあって、お店が開いてなかったのと仕事が爆裂に重なったのでここまで外食できずにおりました・・・。
(初日に角打ち行ったけどね🍶)

そんなわけで待ちに待った天ぷら屋さん。

てんぷら ひら井
https://tempura-hirai.com/

第一陣

地のものから、それにこだわらずそのときの良いものまで。
衣はやさしめ。
水分を残す揚げ方を得意とされているように感じました。
だからか、しいたけとかき揚げが秀逸🥹
とくにしいたけは最近いい感じの焼き鳥屋によくある肉厚ステーキ系のしいたけを、水分量そのままに天ぷらにしてくれている感じ。
いやー、語彙力の限界なので、実際にぜひ召し上がってみてくださいw

季節を感じる白子があるのもいいっすねー。
(ただ白子が私の好物というだけでもある。)

第二陣と日本酒

かき揚げは桜エビでお願いしたと記憶しているのですが、中がもっちり。
ともすれば練り物かというくらい、もっちり。

日本酒も福島の酒販・飲食店限定モノをメインに、ということで、我々のような県外人が飲みに”行く”価値のある店でした。
真ん中の"田村"が料理ととても合う。合いやすい。
しらべたらにいだしぜんしゅの仁井田本家さんのお酒だったんですね。
いやー、無知で申し訳ない。

『自然酒の古里 田村』は、田村町で蔵人が農薬・肥料全般を一切使わず栽培した酒造好適米を100%使用し、田村の自然水で丁寧に仕込んだ生もと純米酒です。

瓶裏ラベルより

いや、だってにいだしぜんしゅってなんかやたらオシャレなイメージだったんですよ。
女子にお土産で持って行って、「きゃーかわいい」なんて言われながら、飲んでみるとオジサン受けするような重厚感。みたいな。
あれ?オシャレどこいった
まさか明朝体で来ると思わないじゃないですかー。やだー。
好きです。
でもオンラインストアとかでは買えないのね、ぐすん。

2軒目、天ぷら屋さんから紹介された向かいのワインバーへ。

WINE BAR HOSHINO
https://www.instagram.com/wine_bar_hoshino/?hl=ja

ここらへんから酒クズの雲行きが怪しく・・・
ラインナップはイタリア多め。

ピノグリージョとか

途中、電話で席を外してお店の外に出たら、見知った顔に遭遇。
そのままワインバーに連れ込んで一緒に飲みました(てへ

ランブルスコとか
(絶対もっと飲んでるんだけど、写真の記憶はここで終わり)

気づけば10日(水)朝6時・・・。
うへーーーーーーーーーー
やらかした。
本当にごめんなさい。
9時に起床して、風呂浴びてギリギリ仕事して、
定時終わりで爆睡にて10日(水)7日目は終了です💫
くぅ、最後くだらない夕食だけ置いておきます🫧

どうも、くだらない夕食です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?