【R.I.P】坂本龍一さんを偲んで

確かに、坂本龍一さんの体調はあまり良くない、と報道されていました。
しかし、こんなに短い期間に高橋幸宏さんに続いて亡くなられるとは思いませんでした。

坂本龍一さんを知ったのはYMO(と書いてイモではなく、イエロー・マジック・オーケストラ)が最初で、その後に渡辺香津美さんの「Kylin Live」でのエネルギッシュな演奏を何回も聞いた。

坂本さん(高橋さんも含むかな)のアルバムは、とても洗練された音だけど、古い(ということは若い)時代のライブには、エネルギーを感じます。
ぜひ、聞いてみてください。

YMOから二人が亡くなられて、僕も年をとったということがよくわかります。ただ、さきほど書いたエネルギーは音源として残っています。
だから、聞き続けていこう、とあらためて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?