見出し画像

ベンゾジアゼピンを服用するようになった元の自分に戻ってどうするの?

割引あり

故中井久夫医師(元神戸大学医学部精神科 名誉教授)は「私は元に戻れますか(治りますか)?」といううつ病患者さんからの質問に「こんな病気になった元の自分に戻ってどうするの?」と問い返したそうです。

オンライン医療相談や診療場面で、ベンゾジアゼピン依存症の患者さんからやはり「私は元に戻れますか」というご質問をいただくことがあります。何割かの患者さんに対しては「元に戻るんじゃ駄目だと思うんですよね」と返答しますが、少なくとも減薬治療初期、その言葉はそうした患者さんの腹には落ちないようです。

ここから先は

1,168字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?