見出し画像

【激レア】夕陽ノロッコ号 乗車レポ【3日間のみ運行】2022年

通常のノロッコ号には何度か乗ったことがありますが
今年、なんと初めて夕陽ノロッコ号に乗りました。

年に3日しか運行しない上に、1日1往復しかしない
激レアなノロッコ号です。
(※今年は台風のせいで初日運休となったため、2日しか運行しない)

夕暮れの釧路湿原を車窓から堪能できます。

撮影:2022年9月21日

釧路駅のホームで待機。

釧路市のキャラ「ゆうひっぴぃ」が登場。

ダイレクトすぎる姿。

後ろ姿もいい感じです。

中々現れないノロッコ号。どうしたのかと思っていると……

車両点検のため、出発が遅れているとのこと。
結局、発車時刻を少し過ぎた頃に到着。

乗客が乗り終えたら、すぐさま発車しました。

写真を撮り損ねましたが、ゆうひっぴぃ&釧路駅の皆さんが見送ってくれました。

往復の指定席を取っていたものの、隣に見知らぬ人がいて気まずいし
西日が眩しすぎるしで移動。ほぼ立ってました。。

そうこうしているうちに、釧路湿原が見えてきました。

前日、道東は荒れていたので
水位が上がっています。

車内販売。激レアな夕陽ノロッコ号グッズたち。

もちろん、通常ノロッコ号のグッズも売ってます。
一部売り切れでしたが←


そして、あっという間に
終点 塘路駅に到着。

えっと、どちらさま…?

標茶町のキャラ
向かって左からミルクックさん、ハッピーくろべえ です。

乳牛と肉牛ではなく、クッキング牛と肉牛です。
(詳細は標茶町公式HPをご覧ください)

停車中の、夕陽ノロッコ号

ヘッドマークのアップ

サボのアップ

急遽、牛コンビの囲み撮影会が開催されました。


復路からは某ツアー会社 旅行客の皆さんも乗車し、いよいよ別れの時は近く……

まだまだ元気な牛コンビ

後ろ姿も可愛いです。

皆さんに見送られ、塘路駅を離脱。


車窓からは、見事な夕陽を見れました。

この区間には何度も乗ったことがあるものの、
夕陽の時間帯に乗ったことがなかったので
大変感動しました。素晴らしかったです。

夕暮れの釧路川。

終点 釧路駅に到着。

ヘッドマークのアップ


夕陽ノロッコ号の乗車証明書&指定席券

車内販売で購入→切手&マグネット&ステッカー&クリアファイルのセットとポストカード

車内で配布→ゆうひ(お菓子)

標茶駅で配布→袋&地球が丸い多和平(お菓子)&ポケットティッシュ

色々買ったり頂いたり。
ありがとうございました。

初の夕陽ノロッコ号、見事な夕焼けを堪能できて
本当に良かったです。

夕焼けが湿原や川に反射する景色、素晴らしすぎました。


おまけ

ノロッコ号ポスター

万年赤字のJR北が、3日間だけ運行する
夕陽ノロッコ号のポスターをわざわざ作るわけもなく…。

待機所

通常ノロッコ号のと兼用。

万年(以下略)



おまけ2

ぬい撮り

ゆうひっぴぃ&モモンガ社長

ノロッコ号&モモンガトリオ

ヘッドマーク&モモンガ社長

ミルクックさん&ハッピーくろべえ の囲み撮影会に乱入したモモンガ社長

副町長も合流。



写真・文:ysd
※無断転載禁止※


この記事は投げ銭制になっています。

いいね👍️と思ったら、下の「サポートをする」ボタンから
ポチッとして頂けると、大変ありがたいですm(__)m

サポートをご検討頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは、JR北海道に課金したり 旅先で美味しいものを食べるのに使わせて頂きますm(__)m