note用

「家族入寮可」

昔、京都大学の吉田寮に、4人家族で10年ほど住んでいた。
吉田寮を知っている人にその話をすると、十中八九こう言われる。

「えっ、あそこって家族で住めるの!?」

……いいえ、普通は住めないです。
筑波大学には学生の家族も一緒に住める寮があるらしい(?)けど、吉田寮はそういうタイプの学生寮ではない。
では、どうやって私たち家族が吉田寮に住むに至ったかというと……

+++

障碍を持つ息子を地域の学校に入学させたく奔走していた私たち夫婦。知り合いのツテを頼りに、京都市の錦林小学校に目をつけていた。
息子の小学校入学に合わせて引っ越そうと校区内の借家を探し回るも、夫が外国人であることを理由に入居拒否、入居拒否、入居拒否……。
二人で途方に暮れる中でふと思い出したのが、京都大学の近くにあった大きな立て看板。

「吉田寮入寮募集」と大きく書かれた看板のすみっこに「家族入寮可」と書かれていたのを、私たちは見逃していなかった!
夫は働いていたけれど、同時に京大法学部の学生でもあった。

「えっ、あそこ……!?」


(この話、けっこう続きます。入寮までの話はマガジンにまとめています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?