見出し画像

「60日後に食べられる手作りみそ」仕込みました

画像9

2月に大分県佐伯市の糀屋本店さんで購入していた『手作り麦味噌セット』をようやく開封しました。いやいや、買ってからすぐに仕込めよってね。笑

なかなか家で味噌を仕込むなんてことありません。Amazonでも購入できるので、ぜひぜひチェックしてみてください〇

画像1

セットの内容はこんな感じ。他に大きめのボールが必要になります。

画像2

作り方は手引きに写真付きでまとめてあるので特に悩むことはありません。麦麹を戻す工程でかかる1時間を含め、ざっと1時間20分くらいで仕込めました。

画像3

ぬるめのお湯で麹をもどして、

画像4

その間に、煮豆を湯煎して潰して、

画像5

塩を入れて混ぜる。

画像6

煮豆と麹を混ぜて団子状にまとめ、

画像7

袋に隙間なく詰める。

画像8

これで仕込みは完了です。味噌として食べられるようになるのは2ヵ月後になります。2ヵ月間、毎日愛情をこめてひっくり返す作業が肝心です。

Twitterで毎日観察日記を投稿したいと思います。めっちゃ地味ですが(笑)

詳しい作り方はブログの方にまとめています。興味があればご覧くださいませ🙆‍♂


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)