見出し画像

本気で死ぬほど落ち込んだことがない

生きていたら必ず、楽しいこともあれば、落ち込むことだってありますよね。

わたしも例外なく、日常の中で落ち込むことも多々あります。

しかし、「本気で死ぬほど落ち込んだことがない」なと。落ち込みすぎて動けなくなったり、泣きじゃくったりした経験がありません。

「落ち込む」ということにネガティブなイメージはもっておらず、むしろプラスだと思っているんです。やっぱり、悔しい思いをした方がエネルギーに変わるじゃないですか。

その落ち込みの度合いが浅いと、そこから発生するエネルギーも大した量ではないでしょう。例えるならバネみたいな感じで、押しつぶされた方が良く飛び跳ねますよね。

感情の起伏が穏やかなので、本気で落ち込まない分、喜ぶことも大して喜べません。もちろん、嬉しいんですけど、数時間経ったら冷静モードに戻っちゃうんです。

常に冷静という言い方に変えると、なんかクールでかっこいいという見かたもできますが、一度でもいいから全力で落ち込んだり、全力で喜んでみたりしたいんですよね。

本気で落ち込めない点に関して言えば、「諦めるのが早い」ということもあるのかなと。早めに諦めてしまえば、落ち込まなくてすむじゃないですか。一種の防衛反応ですよね。

「殻が破れない」部分もそこが影響している気もします。

いやねー、本当会う人会う人、「殻が破れたら面白くなりそう」って言われるんですけどねー。どうなるんでしょうねー。もはや他人事です(笑)


末次ゆう(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)