見出し画像

【無計画上京】仕事は1つ決まったので家を決める

首都圏でドーナツ屋を開業して食べていこうと企てている無職の日記です。絶賛車上生活中。

人生2回目の履歴書

昨日、坂戸市の法人農家さんの事務所にて面接を行ってきました。7年ぶりに履歴書を書いて、証明写真を撮って面接へGO。スーツは持っていないので私服のパーカーでお伺いしました。これで落ちたら仕方ない。

社長さんは想像以上にフランクな方で安心しました。過去の援農経験も認めていただき、採用のお返事。この分野は全くの未経験でも、農業の経験があるのは助かるとのことでした。

また、ドーナツ屋を開業したいとの話もご理解をいただき、「末次くんの都合を最優先してくれていいから、細く長くでも付き合っていきましょう」とのお言葉を。嬉しかったです。


住居を決めないと

いよいよ本格的に住居を決めないといけません。いくつか候補は挙げていたので、本日、ふじみ野市の不動産屋さんに問い合わせてみました。明日内見に行きます。

とはいえ、住む地域がぜんぜん決まっておらず、何が正解かわかっていません。本当にふじみ野でいいのかな…。

宮代町もいいなと思うけれど、働かせてもらう農家さんのところには片道1時間半かかります。また、Amazonの倉庫でピッキングの仕事も気になっていて、川越や狭山の求人が多いので、宮代町から通うのは少し厳しいよなぁとも。

家賃相場的には、ふじみ野市か上尾市か宮代町のどこかになりそう。

物件探しを考えたら県南の真ん中あたり(さいたま市)に住めたらよかったのですが、駐車場代がすごく高くて断念しました。


もう1つ仕事を探す予定

坂戸市の農家さんのところで、月に16〜20日ほど働ければなぁと希望をいだいていたものの、そこまでまとまったお仕事はありませんでした。

家賃と光熱費に5万円払うとして、食費などの生活費が6万円・税金や保険や車の維持費などの固定費に6万円は必要です。月17万円稼いでようやくトントン。初期費用に退去費用もかかります。

最低目標は月20万円として、日当1万円の仕事を週に5日は働かないといけません。

長くてもこの半年間の話ですから、夜勤も視野に多少の無理はやっていこうと思います。


ドーナツ屋の進捗

シェアキッチンからスタートして、小さく始めることにしました。

まだ土地勘もないし、知り合いもいないし、実績もないしで、いきなり物件を借りるまではできないなと。

候補にしているシェアキッチンの説明会に行ってみたら、設備はしっかり整っているし、出店者同士の交流会も主催されていて、飲食店を試しにやってみるにはぴったりだなぁと好印象。

売上予測などの計算は得意分類なので、だいたい何個売れれば食べていけるかは把握しています。

1日に平均250個。家賃は10万円以内。これを週5日営業して純利益20万円です。

千葉県には個人経営で1日に600個売り上げているドーナツ屋さんがあります。すごいです。


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)