見出し画像

往年のSTG

 先日、都内に出たついでに秋葉原Heyに寄って、いくつかのアーケードSTGを遊んできた。
 今回はその感想など。

怒首領蜂

 今回の目玉だった、初代怒首領蜂。
 一番遊びたかった作品だ。

 弾が速く、なかなか進めなかったのが残念だが、またやりたいと思える作品だった。
 Steamに移植されないかなあ。首領蜂も


BATSUGUN

 今回の目玉2。
 シューターとして一度は遊んでおきたかったBATSUGUN。

 exAにも来るし、Steamに来るしでとにかくやりたかった作品だ。

 ちなみにSteam版は許可をとって実況する予定だったけど、今回実機でやって確実に実況をすることにした。許可が下りれば。
 させてくれ。マジで

 1コイン目で4面前半まで行けたので、5面構成ならクリアできるんじゃね?と思ったので、今回遊んだタイトルで唯一コンテをし、一周クリアをした。

 いやー。楽しかった。そしてやはり簡単だった。厳密に言えば難しいは難しいんだが、後のケイブシューに比べたら随分易しかった。8の字避けも出来たし。
 そういえば、何故かクリアした時のクレジットのまま、8面まで行けた。なんで?


達人王

 BATSUGUNと同じ東亜プランのSTG。

 むずすぎるんだよ馬鹿野郎。
 ミスってもその場復活じゃないし、そもそも弾は速いし、当たり判定もデカいし。

 ネットでその難しさは耳にはしていたが、こんなんできるわけなかろう。


ぐわんげ

 置いてあったので遊んだ。

 操作に慣れない。これに尽きる。
 ロックボタンを押したまま式神を動かさないといけない……非常に難しい。
 慣れたら楽しいんだろうけど、一回きりじゃ慣れなかった。

 闇市場がこの方式に近いとはいえ、あれは魔法陣を移動させることはほとんどせず、目の前に連射するだけだった。
 だから闇市場に慣れてるからといって、ぐわんげに慣れているかというと……違うんだよな


ケツイ

 まりおさんが狂喜乱舞していたことや、unfaoさんとこのセイカがケツイ狂だったのでやってみたが……逃げたら負けだね、これ

下の動画より

 立ち回りをミスって早死したような気がする。前に出ていったらもうちょい進めるかも?


雷電

 雷電3と4をやったことがあるのでその流れで。
 でも難しいぞ、こいつ
 達人王よろしくちょっと前に戻って復帰だし……

 雷電にしろ達人王にしろ、この頃はSTGの高難易度化が続いていた時期だけども……


怒首領蜂大往生 BLACK LABEL

 最高難易度と恐れられるSTG。
 ミカドで数ヶ月前にやったので再挑戦。

 よく一面も持ったほうだと思う。結構ギリギリな残機とかだったのに。
 ううむ。なんとか勝ちたいんだが……

東方電幻景

 東方二次創作作品のAC移植。
 昔Nomalで負けたのでKidsでプレイ。

 今まで霊夢しか使ってなかった(気がする)ので早苗を使った。
 ただ……霊夢のほうが色々と楽だった。ショットはホーミングだし。あとは魔理沙の使い勝手次第ではあるんだけどねー


怒首領蜂最大往生

 最後のACケイブシュー。
 数ヶ月前にEXA版をやっていたので、実機をプレイ。

 結果は悲惨だった。大往生より難しくないか、これ
 EXA版は難易度が調整されていたのかな……


シューティング技能検定(業務用)

 STGの腕を測定できる、らしい。
 Steamにもある。

 やかましいわw


黒緋蜂落とし

 私は伝説を目撃した。
 一通りのゲームを遊び、適当に館内をフラフラ歩いていたら、一人のシューターが大往生をプレイしていた。
 ゲーセンのギャラリーの存在はまりおさんの配信で聞いていたので、私がそのギャラリーになろうと思って、後ろの方で腕を組みながら見ていた。

 その人は見た感じノーミスノーボムで、5面ボスである最終鬼畜兵器・黄流を撃破し2周目に入っていった。
 そこで見るのをやめてもいいのだが、この人の2周目ならもしかして、と思いそのまま見ていた。

 途中の面被弾をしながらも、順調にその人は2周目を進んでいき、再び黄流が撃破された。

 そして現れる極殺兵器、緋蜂。
 動画で緋蜂の撃破はたくさん見ている。だがこうやって実機で見られる(自分がプレイして会ったわけではないが)のは初めてだ。

 黒緋蜂は易しくなったとはいえ、人類には攻略不可能であるように見えた。
 しかし、私は目の前で緋蜂が落とされるのを目撃した。
 緋蜂って、倒せるんだ……

 そのシューターは倒し終わるなり席を離れ、他のプレイヤーのプレイを見に行った。
 エンディングが流れ、スタッフロールが流れ(IKDの名前もあった)、ネームレジストになっても放置し、時間切れによって勝手に「CAV」と入力された。

 名前を残さないプレイ……すごかった。

 その後、そのシューターはゲーセン内をフラフラ歩いていたので、声をかけさせていただき、「すごかったです」と伝えた。

再戦・怒首領蜂大往生 BLACK LABEL

 更に私が一周クリアできない(もっといえば2面でギリギリ)ことを伝えたら、「一周クリアするなら(2周目クリアは考えずに)」ということでB機体ショーティアをおすすめされた。

 確かに、ボム数が多いから、抱えなければショーティアでいいかもしれない。
 抱えなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?