見出し画像

毎日クロスワード。4月6日,今日は何の日?ジェームズ・デューイ・ワトソンの生まれた日!


[ サイトマップを見る ]

概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

4月6日はジェームズ・デューイ・ワトソンの生まれた日です。

ジェームズ・デューイ・ワトソンというと,ウィリアム・ジェームス,ジョン・デューイ,ジョン・ブローダス・ワトソンといった心理学者や教育学者の名前から合成された名前みたいですが,DNA が螺旋(らせん)構造をしていることを発見した人物です。その功績からノーベル賞を受賞しています。

ワトソンの発見から,急速に遺伝(いでん)研究は発展していきました。

一方で,彼は黒人に対する人種差別(さべつ)発言をしています。黒人は白人に比べて遺伝子的に知的にもともと劣っていると述べたわけです。当然,彼の名誉は地に落ちることになります。

優生学という分野があります。遺伝的にすぐれたものだけが生まれる世の中になれば,さまざまな問題はなくなっていくという考えです。なにをすぐれたものとするのか。知的に高いものはすぐれたものなのか。知的にひくいものが劣ったものとなるのであれば,ひとはかならず最終的に劣ったものとなる。それは生きている価値がないのか。ワトソンの差別発言から,ひとはさまざまなことを思います。

ワトソンはなぜそんな発言をわざわざしたのでしょう。とても興味があります。

4月5日の答え

[ サイトマップを見る ]



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?