見出し画像

毎日クロスワード。3月18日,今日は何の日?小野小町の日!

[ サイトマップを見る ]


概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

今日は小野小町の日です。

小野小町は平安時代の歌人(かじん)です。

世界三大美人(びじん)のひとりと言われています。クレオパトラ,楊貴妃,小野小町ですね。

美人であることが強調されがちですが,もちろん,1000年以上にわたり,歌人として今もわたしたちの生活にいろどりを与え続けています。

古今和歌集の小野小町の歌です。

思ひつつ寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせば覚めざらましを

「あのひとのことを思いながら眠りについたから,夢で会えたのでしょうか。夢だとわかっていたら,目を覚ますこともなかったのに」という意味です。

新海誠さんのアニメ(あにめ),「君の名は。」にインスピレーションを与えた歌だと言われています。

あはれなり わが身の果てや 浅緑 つひには野辺の 霞と思へ
「どうしたの,おじいちゃん」
「うーん,みんな,最後はけむりになるだなあと思って」
「ああ,でも最後は風にのって,空を飛ぶんだね」
「なるほど。自然に帰るってわけだね」
「そういえば,覚えている?おばあちゃんが亡くなった日のこと?」

わたしたちはあまり自分が死んだらとか話をしません。縁起が悪いからと話題にあまり登りません。けれども,ひとは必ず死ぬのですから,普段からそれが近づいたらどうするか,死んだ後はどうするかなど,元気で頭がはっきりしているときから,家族とよく相談しておくことが大切です。

そうすることで,より毎日もイキイキとしたものになるでしょう。

3月17日の答え

[ サイトマップを見る ]

古典と遊ぶ

鈴木啓水 (著)「なぞりがき 百人一首 」(U-CAN)
鈴木啓水 (著)「なぞりがき東海道五十三次」(U-CAN)
鈴木啓水 (著)「なぞりがき 日本の名作」(U-CAN)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?