見出し画像

毎日クロスワード。2月28日,今日は何の日?モンテーニュの日!

概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

今日2月28日はモンテーニュの誕生日です。

モンテーニューは16世紀のフランスを代表する哲学者です。

モンテーニューは6歳になるまで家庭教師によってラテン語を使って育てられたといいます。

主著,エセー(随想録)を残しています。出版後も加筆を続け,余白(よはく)にも修正や加筆が書き加えられたといいます。

本の内容は,プラトンやアリストテレスなどの西洋の古典(こてん)を参照しながら,正義をふりかざす当時の風潮に対して,寛容であることの大切さを述べるものとなっています。

人間は(古代ギリシアの格言が言っているとおり)、物事それ自体によってではなく、彼らがこれに関していだいているところの考えによって苦しめられている。

第十四章 幸不幸の味わいは大部分我々がそれについて持つ考え方の如何によること

今の日本に住むわたしたちが読んでも参考になるでしょう。

わたしは学生のころに何度もよみました。今では青空文庫でいつでも読めるようになっています。

2月27日の答え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?