見出し画像

毎日クロスワード。4月14日,今日は何の日?柔道整復師の日!


[ サイトマップを見る ]

概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

4月14日は,柔道整復師の日です。

柔道整復師は,骨折などの怪我を治療する専門家です。私の通っていた高校の前には「ほねつぎ」という看板がかかったお店がありましたが,柔道整復師さんがやっているお店でした。

骨折を手術なしに治療する技術は古くからありました。

しかし,明治(めいじ)になると,医療行為をできるものは,西洋医学を学び医師免許をもったものに限るという法律ができ,ほねつぎは法律的に認められない仕事になってしまいます。このとき,柔道家が中心となり,この流れを押し留めます。柔道整復術というかたちで,ほねつぎは復活することになります。

しかし,戦後,GHQ が柔道整復を禁止しました。武道(ぶどう)を禁止するとともに,科学的な知識に基づかないとして,「ほねつぎ」も禁止(きんし)しました。アメリカ人からみると,ほねつぎの技術が非科学的なものに見えたのでしょうか。このときも,多くの人々の活動によって,柔道整復師として,昭和45年の4月14日,ほねつぎは再び復活することになりました。

しかし,ほねつぎという名前と柔道整復師という名前はずいぶんちがいます。なぜ,柔道という名前がつくのか,整復師とは一体なにか。それらについてまとめた論文がありますので,興味のある方はご覧ください。

4月13日の答え

[ サイトマップを見る ]



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?