見出し画像

毎日クロスワード。3月10日,今日は何の日?たけのこの里の日!

概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

たけのこの里の日です。

たけのこの里

たけのこの里とは,チョコ(ちょこ)のおかしで,子ども(こども)が大好きなものですね。子どものころ,たけのこの里がおやつだと,すごく幸せな気持ちになりました。あの形がおもしろいですね。しかもおいしいし。

切手(きって),子どものころ,集めるの趣味(しゅみ)でした。もちろん,記念切手などは買うことはできませんので,家に来た手紙(てがみ)に貼ってある,ふつうの切手を集めていました。

わたしの父の子どものころのおやつは,すずめだと言っていました。すずめをとる装置を作って,それでつかまえて,焼いて食べていたそうです。それは,遊びのような狩のような,興味深いおやつのありかたです。

むかしのひと,今,80歳台で,小さいころ,田舎に住んでいたひとの多くは,どうも父と同じような生活をしていたようです。下の論文に当時の様子を聞き取り調査で調べたものがあります。おもしろいので,どうぞ。

「すずめを食べていたか,わしも鳥をよく捕まえて食べていたな。そういえば,落語に鳥をとっていたら,鳥に空に連れて行かれて,たいへんな目にあった男の話があったな。そういえば,たいへんといえば」と,この記事が家族のひとや周りのひとと話すきっかけにこの記事がなればいいなと思っています。

3月9日の答え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?