見出し画像

毎日クロスワード。3月19日,今日は何の日?アドルフ・アイヒマンが生まれた日!

[ サイトマップを見る ]


概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

3月19日はアドルフ・アイヒマンが生まれた日です。

1906年の3月19日に,アイヒマンは生まれました。アイヒマンはアウシュヴィッツ強制収容所で働いていました。

アウシュヴィッツ強制収容所については,みなさんよくご存知でしょう。当時,ドイツ(どいつ)はユダヤ人を絶滅させるという目標のもと,ヨーロッパのユダヤ人を収容所に移送させ,ガス室で殺害をしていました。その数,数百万人のユダヤ人の命(いのち)が奪われました。

その移送計画に関わっていたのが,アイヒマンでした。

この収容所には心理学者のヴィクトール・フランクルも収容されていました。彼は生き延び,この収容所の体験を「夜の霧」と題する本としてまとめています。今でも世界中のひとに読まれている本となっています。

この本から学ぶことはたくさんあります。フランクルが収容されている仲間に語りかける場面があります。仲間たちは絶望していました。「わたしたちは人生に意味があるとかないとかいいます。しかし,人生が,みなさんに何を求めているのか,考えたことはありますか?

人生?人生がわたしたちに求めること?

しかし,この言葉を聞いたひとびとは,自分がやり残している仕事のこと,まだ完成されていないことを思い出します。再び,失いかけた希望(きぼう)をとりもどします。そして,収容所を生き延び,そしてまた戦後を生きたわけです。

たまに,自分は人生から与えられた課題(かだい)をきちんとやり切っているのか,考えてみる機会をもつことは大切だと思います。その機会にこの記事がなればいいのですが。

3月18日の答え

[ サイトマップを見る ]

古典と遊ぶ

鈴木啓水 (著)「なぞりがき 百人一首 」(U-CAN)
鈴木啓水 (著)「なぞりがき東海道五十三次」(U-CAN)
鈴木啓水 (著)「なぞりがき 日本の名作」(U-CAN)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?