遠近両用メガネ

複視を改善するのに片目を隠すというのがあるが、


たいてい隠してない方の目のメガネの度数を上げることになる。


というのも、片目の視力がたいてい両目の視力よりも低いからだ。健康診断とかで測ると思うが。


そうなると、遠くは見れても近くはぼやけて見えるようになる。


そこで有効になってくるのが遠近両用レンズだ。


遠近両用レンズって何と思うかも知れないが、要は老眼鏡だ。


遠近両用レンズは上の方を見れば遠くを見ることができ、下の方を見れば近くを見ることができるようになっている。


もちろん、遠近両用を試して気持ち悪くなったり頭痛が起きたりしたらやめた方がいいと思うが、


そうじゃないなら上を度数を強くした方、下をそれまでかけていた度数(裸眼だったなら何の度数も入れない)にして、そうじゃない片目をメガネでかくせばいい。ヤスリかけるとか。


そんなんメガネかけかえればいいじゃないかと思うかもしれないが、

いちいちかけかえるのは中々手間なうえに、

手が上手く使えなかったりするとメガネをかけかえることも負担になるからだ。

遠近両用レンズが合わなかったりしたら掛けかえを検討するかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?