見出し画像

次の日

36時間以上起きていた私は、ぐっすり眠り翌日スッキリと目覚めた。
昨日の不思議な体験を思い出しながら、ニヤニヤする。不思議とずっと幸福感があり、とても穏やかな気分で、色々なことに感謝する気持ちで一杯だった。ああ、これが言われたGroundedかぁと思った。

残念ながら、この穏やかな気持ちは数日しか続かなかった。日常に戻り、仕事、生活に追われ始めると、また以前のようにすぐイライラするようになったし、人に対して意地悪な感情も生まれるようになった。ただ、以前と違うのは、あの時に感じていた感情を思い出し、不の感情を持っていることに対して、以前より敏感になった。というのも、日常でイライラしたり、自己否定をしたり、他人を攻撃することがあまりにも当たり前すぎて、すごく鈍感だったことに気づいた。

イライラしないことはできないけど、イライラする必要がないと体感した経験を思い出すことができるようになったし、意地悪な感情が出てこないようにするのは難しいけれど、そう思わない時の思想を思い出すことはできる。

それだけでも負の感情を持っている自分を少しなだめることができている気がするし、人に対して以前より優しくするように心がけるリマインダーになっていると思う。

好奇心99%でした最初のアヤワスカ体験は、思っていたよりも激しいものではなかったが、疑心的でひねくれた私でも、自分と向き合うことができたと思う。今まで当たり前のようにあるもの、当たり前のように受けてきた親切に心から感謝できた。又、今までなんとなくでしか考えていなかった、自分の問題がはっきりとしたし、もう少し先まで考えることができたと。

全てがアヤワスカの効能なのかと聞かれると分からない。もしかするとそういう環境を作ってくれた、このコミュニティだからこそなのかもしれないが、変化があったことは事実で、すごく月並みな感想に聞こえるかもしれないが本当にそう体感したから仕方がない。体験して本当に本当に良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?