ふとした疑問

飲むのが大好きだ。大人数の飲み会も、少人数も、一人飲みも全て好き。誘われたらできるだけ参加するし、定期的に会う飲み友達も少なくない人数いる。

多くの飲みの席の経験から、何度か言われた言葉で、どうにも腑に落ちないものがある。

それは、私が皆より先に帰ろうとした時の言い訳で『明日早いんです』『明日あるから』と言った時に、『俺もだよ』『明日は皆んなあるよ』と返された時だ。
しかも少しキレ気味。

私の記憶ではこれは大体日本人のおじさんから言われる。
きっと女性要因を減らしたくないとかそんなところなんだろうけど、明日早いから帰りたいという発言に対して、自分もそうだと言ったところで、こちらとしては『じゃあ貴方も無理せず帰ればいい』『知らんがな』と言ったところだ。こちらは自分のコンディションのために帰ると言っているのだから、貴方の明日がこちらにどう影響を与えると思っているのだろう。

完全なプライベートな飲みなのに、明日早いのは皆同じで、みんな頑張って飲んでいるのだから、貴方も残るべきだという、全く意味のわからない理論。

これが日本男性のこのような特徴を表しているなんて、無理なこじつけをするつもりはさらさらないし、ただの数回言われたことがあるというだけだけど、この疑問に共感してくれる人はいると思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?