見出し画像

3DプリンタパーツでS660にドリンクホルダーを取り付けた話

HONDAのS660に乗ってます。
軽の2シーターミッドシップオープンカーという変なクルマです。
収納はほぼ皆無で、2人乗りですがドリンクホルダーは1つしかありません。
一応助手席側に純正オプション取り付け用のねじ穴があって、必要あればドリンクホルダーを追加出来る仕様になっています。
なお、お値段は

6050円!!!

そんなたっけぇドリンクホルダー買えんわ!ってなって、
幸いにも?自転車用ボトルケージとねじのピッチが同じなので、それでお茶を濁すというのが定番のパターンとなっています。

とりあえずあるやつを付けたのでまさかの白色

そんな中、純正と似たデザインのドリンクホルダーがカーメイトから出ていたので、取り付ける部品を作ってみました。

人力3Dスキャン(ノギス)で頑張って形を起こします。

なんか微妙に形状違うけど細けぇ事は気にすんな

本来はエアコン吹き出し口に取り付ける物をどうやってねじ固定するか悩んだ結果、ホルダーの前後を挟んで固定することにしました。

仕組みとしては簡単なんですが、ホルダーとぴったりな形状にするため結構微調整を繰り替えしました。

試作品のみなさん
部品が干渉して畳めねぇじゃん!!の図

で、無事完成と

畳めない問題は解決済みですよ

折りたためるのが凄く良いです。

作ったついでに販売もしちゃおうかと、色々と説明画像も用意してみました。

取り付け動画もありまぁす!

なかなか良い感じに取り付いて満足です。
純正ドリンクホルダーより遥かに安くてしかも折りたためるなんて素晴らしい!

ヤフオクとメルカリに出してるので、よろしくお願いします。
ヤフオク
メルカリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?