見出し画像

Bambu Labは魔法使いになったらしい(X1シリーズノイズキャンセリングアップデート)

一応予告はあったのですが、突如Bambu LabからX1シリーズのファームウェアアップデートのお知らせがありました。

モーターノイズキャンセリングって書いてますね。
なんか平均で5dBぐらい動作音が小さくなるらしいですが

ソフトウェアアップデートで追加されるタイプのノイズキャンセリング is 何?

一般的なノイズキャンセリングはマイクで捉えた音の逆位相の波形をスピーカーから流してエネルギー的に相殺するってやつです。

が、X1シリーズにはマイクもスピーカーも載ってないんですけど…???
リリース履歴を見るとA1 miniに搭載されたノイズキャンセリング機能を反映させたもののようです。

仕組みについては一切書いてないんですよねぇ…。
ほんまかいな、と半信半疑でアップデートしてみました。

マジで静かになってる!!!

ウィーーンって電子音ぽいノイズが出てたんですが、それが体感8割ぐらい軽減されているように感じます。すごいな!?
結構甲高い音なのでドアを突き抜けて聞こえたりしてたのですが、これなら数字以上に静かになったと感じるのではないでしょうか。
いや、マジですごい。謎技術だけど。誰か仕組みを教えてください。
P1シリーズもアップデート準備中なので乞うご期待らしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?