見出し画像

地元に帰るため、フルリモートで働ける会社に転職しました(エンジニア4年目の転職活動の記録)

こんにちは。

エンジニア4年目で、フルリモート勤務の会社へ転職したので、転職活動について記録しておきます。

この記事は、転職ドラフトの体験談投稿キャンペーンに参加しています。

転職のきっかけ

子供ができて、身近に頼れる人がいないのがキツイと感じたことが最初のきっかけです。

元々、夫婦ともエンジニアでフルタイム勤務、双方の両親はどちらも遠方という状況でした。そんな状況で、子供が熱を出して僕にうつって、妻に過度な負担がかかって... みたいなことが何度かあり、この状況を続けていくのはかなりキツく、もしかしたらどこかで破綻してしまうかも... と思っていました。

地元に帰省した際、両親がいるととても楽で安心感があり、子供を預かってリフレッシュの時間を作ってもらえたりもしました。そんな経験から、これからの生活を考えると地元に帰るのがベストだよねーと妻と話すようになりました。

妻の会社はフルリモート勤務で地方移住可能だったため、僕さえフルリモートで働ける会社に転職すれば地方移住できる状態でした。妻と話し合った結果、僕が転職して、地元に帰ることに決めました。

転職活動の軸

フルリモートで地方から働けることは大前提として、その上で次のことを軸としていました。

① 一緒に働きたいと思えるメンバーがいること
② 育児に理解があること(育児している or していたメンバーが多いと嬉しい)
③ 自分が興味を持てる自社サービスが事業の中心であること

使ったサービス

転職ドラフトのみです。ドラフト指名(スカウト)の段階で給与を提示するところが以前からいいなーと思っており、転職活動をする際は転職ドラフトを使おうと思っていました。

まずレジュメを登録するのですが、レジュメに対して細かくフィードバックをいただけてありがたかったです。レジュメはあまりフィードバックをもらう機会がないので、貴重なフィードバックでした。

転職活動の記録

毎月ドラフトが開催されており、連続で3回参加しました。(ドラフト期間中に参加する会社がユーザーのレジュメを見てドラフト指名を行い、ユーザーからはそれに対する返答を行います)

いただいた指名数
・初回のドラフト:28件
・2回目のドラフト:7件
・3回目のドラフト:5件

指名を承諾して面談した会社数:9社

一番いいなと思った会社と面談を繰り返すうちに内定を頂いて入社を決めたので、本格的な面接などはほとんど行わなかったです。

転職先の決め手

一番は「人」でした。

時間をかけてメンバー全員としっかり話す時間をとってもらい、全員と一緒に働きたいと思えました。

毎回、前回の面談に出ていないメンバーは面談の録画を見た上で参加してもらえたり、事前に質問リストを送っていただいたりと面談時間を充実させようとする気持ちが伝わってきて嬉しかったです。実際、面談時間は毎回とても充実していました。

子育てしているメンバーも多く、文化に「家族第一」を掲げていて働きやすそうと感じたことや、自分が興味を持てる自社サービスを運営していたことも転職先を決めた要因になりました。

転職ドラフトで転職活動をして思ったこと

フルリモート勤務で地方移住可能という条件で、あまり指名はもらえないかなーと思っていましたが、思っていた以上にドラフト指名がもらえて驚きました。

ドラフト指名時に給与が提示されているのはやはり楽でした。内定までドキドキしなくてよかったり、希望金額を聞かれて駆け引き、みたいなのも不要でありがたかったです。

給与が提示できるレベルでレジュメを充実させるので、面談時にはこちらのことをかなり理解いただけている状態で進めやすかったです。

おわりに

転職した会社には、転職ドラフトをやっていなかったら出会えていなかったかもしれないので、素敵なご縁をくれた転職ドラフトに感謝しています。

転職を考えている方や、自分の市場価値を知りたい方に転職ドラフトはかなりおすすめです。

お互いに特典がもらえる紹介コードを置いておくので、もしよろしければ使ってください。紹介コード:「YXIK」

お読みいただき誠にありがとうございます。 サポートいただけるととても励みになります。