イーロン・マスクはどのようにして他の人よりも早く、上手に学習するのか?

イーロン・マスクはどのようにして他の人よりも早く、上手に学習するのか?

Photo Credit: Heisenberg Media
イーロン・マスクが40代半ばにして、4つの分野(ソフトウェア、エネルギー、輸送、航空宇宙)で4つの数十億円規模の企業を立ち上げることができるのは、いったいどうすれば可能なのだろうか?
マスク氏の成功を説明するために、彼の英雄的な労働倫理(週85時間労働が常態化している)、現実を歪めるような未来のビジョンを設定する能力、驚異的な回復力などが指摘されている。
しかし、どれも私には物足りなく感じられました。このような特性を持つ人はたくさんいます。何が違うのかを知りたかったのです。
何十もの記事やビデオ、本を読んでいるうちに、パズルの大きなピースが欠けていることに気づきました。これまでの常識では、世界に通用するためには、1つの分野に集中して取り組むべきだと言われてきました。しかし、マスクはその常識を覆しました。彼の専門分野は、ロケット科学、工学、物理学、人工知能から、太陽光発電やエネルギーまで多岐にわたります。
以前の記事で、私はイーロン・マスク氏のような人を「エキスパート・ジェネラリスト」(ベイン・アンド・カンパニー会長のオリット・ガディシュ氏の造語)と呼んでいます。エキスパート・ジェネラリストは、さまざまな分野を広く学び、それらの分野をつなぐ深い原理を理解し、その原理を自分の専門分野に応用します。
マスクの人生と、学習と専門性に関する学術的な文献を調べた結果、私は、画期的な成功を収める確率を高めるためには、すべての人が複数の分野を学ぶべきだと確信しています。
何でも屋神話
さまざまな分野で学ぶことが好きな人なら、このような善意のアドバイスを聞いたことがあるでしょう。
"成長しなさい。1つの分野に集中しなさい"
"何でも屋。Master of none."

複数の分野を勉強しても、表面的なことしか学べず、習得することはできないというのが暗黙の前提です。
多くの人は1つの分野に集中しているため、複数の分野を学ぶことで情報面での優位性(つまりイノベーションの優位性)を得ることができます。
例えば、あなたが技術業界にいて、他の人は技術関連の出版物を読んでいるだけだとしても、あなたが生物学にも精通していれば、他の人にはほとんどできないアイデアを思いつくことができます。その逆も然りです。生物学を専攻していても、人工知能も理解していれば、サイロ化している他の人たちよりも情報面で優位に立つことができます。
このような基本的な洞察にもかかわらず、実際に自分の業界を超えて学ぶ人はほとんどいません。
同じ分野の人が知らない新しい分野を学ぶたびに、他の人にはできない組み合わせができるようになります。これがエキスパート・ジェネラリストの優位性です。
この洞察を裏付ける興味深い研究があります。それは、20世紀に活躍した59人のオペラ作曲家が、どのようにしてその技術を習得したのかを調べたものです。研究者のディーン・キース・サイモントンは、「一流の演奏家の成功は、意図的な練習と専門性によってのみ説明できる」という従来の考え方とは正反対の結果を得た。UPENN大学の研究者であるスコット・バリー・カウフマンは、Scientific American誌の記事の中で、「最も成功したオペラ作曲家の作品は、様々なジャンルが混在している傾向があり、作曲家はクロストレーニングを行うことで、専門性が高すぎることによる柔軟性の欠如(オーバートレーニング)を避けることができた」とまとめています。
マスクの「学習の伝達」という超能力
弟のキンバル・マスクによると、マスクは10代前半の頃から、さまざまな分野の本を1日2冊ずつ読みあさっていたという。その文脈で言うと、あなたが1カ月に1冊の本を読むとしたら、マスクはあなたの60倍の本を読むことになります。
最初のうちは、SF、哲学、宗教、プログラミング、科学者やエンジニア、起業家の伝記などを読んでいましたが、年齢を重ねるごとに、読書や仕事への関心は、物理学、エンジニアリング、プロダクトデザイン、ビジネス、テクノロジー、エネルギーなどに広がっていきました。このような知識欲のおかげで、学校では必ずしも学ばなかったさまざまなテーマに触れることができたのです。
イーロン・マスクは、他の多くの人が意識していない、非常に特殊なタイプの学習も得意としています-学習の伝達です。
学習の伝達とは、ある状況で学んだことを別の状況に適用することです。学校や本で学んだことの核心を、"現実の世界 "に適用することができます。また、ある業界で学んだことを別の業界に応用することもできます。
この点で、マスクは非常に優れています。いくつかのインタビューによると、彼は学習の伝達を促進するためのユニークな2段階のプロセスを持っています。
余談:あなたの学習習慣を次のレベルに引き上げたいと思いませんか?私は無料の学習法ウェビナーを作成しましたので、ぜひご覧ください。
まず、知識を基本的な原則に分解します。
Reddit AMAでのマスク氏の回答には、その方法が書かれています。
知識を意味のある木のように捉えることが重要です。葉や細部に入る前に、基本原則、つまり幹や大きな枝を理解するようにしないと、葉や細部にしがみつくものがありません。
研究によると、知識をより深く抽象的な原理に変えることで、学習の伝達が容易になるそうです。また、原理原則を直感的に理解するためには、あるテクニックが特に有効であることが示唆されています。そのテクニックとは、"Contrasting Case "と呼ばれるものです。
その方法は次の通りです。例えば、あなたが「A」という文字を分解して、「A」が「A」であることの深い原理を理解したいとします。

あなたはどちらのアプローチが有効だと思いますか?
アプローチその1。アプローチ#1では、Aが異なるごとに、それぞれのAの間で何が変わらず、何が違うのかを知ることができますが、アプローチ#2では、それぞれのAからは何もわかりません。
何かを学ぶときに、たくさんの多様なケースを見ることで、何が必要なのかを直感し、自分だけの組み合わせを作ることもできるようになります。
これは、私たちの日常生活ではどうでしょうか。新しい分野に飛び込むときには、ひとつのアプローチやベストプラクティスだけではなく、さまざまなアプローチを模索するべきです。たくさんの異なるアプローチを検討し、それぞれを分解して、比較対照するべきです。そうすることで、根本的な原理が見えてくるのです」。
次に、その根本原理を新たな分野で再構築する。
マスクのラーニング・トランスファー・プロセスのステップ2は、人工知能、テクノロジー、物理学、工学などで学んだ基礎原理を、別の分野に再構築することです。
航空宇宙分野では、スペースXをつくるために。
自動車では、自動運転機能を備えたテスラを作るために。
鉄道では、ハイパーループを構想するために。
航空分野では、垂直に離着陸する電動航空機を想定しています。
テクノロジーの分野では、脳とインターフェースするニューラルレースを構想するために。
テクノロジーの分野では、PayPalの構築を支援するために。
テクノロジーの分野では、人工知能のネガティブな未来の可能性を制限する非営利団体OpenAIを共同設立しました。
UCLAの心理学教授であり、類推推論の世界的な第一人者であるキース・ホリオックは、スキルを磨くために次の2つの質問を自分にすることを勧めている。"What does it remind me?" と "Why does it remind me of it?" です。
身の回りの物や読んだ資料を常に見て、この2つの質問を自問自答することで、従来の枠を超えたつながりを作るための脳の筋肉が鍛えられるのです。
結論から言うと それは魔法ではありません。正しい学習プロセスなのです
さて、マスクがいかにして世界的なエキスパート・ジェネラリストになったのか、その理由がわかってきました。
彼は長年にわたり、熱心な読書家の60倍もの本を読んできました。
彼は長年にわたり、熱心な読書家の60倍の量の本を読み、さまざまな分野の本を広く読みました。
そして、学んだことを常に応用するために、アイデアを根本的な原理にまで分解し、新しい方法で再構築してきました。
イーロン・マスクの話から私たちが学べることは、「専門性を高めることがキャリアの成功や影響力を高めるための最良の道であり、唯一の道である」というドグマを受け入れるべきではないということです。伝説的な専門家兼ジェネラリストであるバックミンスター・フラーは、私たちが考えるべき思考の変化をまとめています。彼は数十年前にこの言葉を残していますが、それは今でも同じです。
「私たちは、専門性を高めることが論理的であり、自然であり、望ましいことであると考える時代にいます。その間、人類は総合的な理解を奪われてきた。専門化は個人に孤立感、無益感、混乱をもたらした。専門化は偏見を生み、それが国際的、思想的な不和となって集約され、戦争へとつながっていくのです」。
時間をかけて分野を超えた核心的な概念を学び、その概念を常に自分の生活や世界に結びつけることができれば、分野間の移動はより簡単で迅速になります。
第一原理」を蓄積し、その原理を異分野に関連づけることで、今まで学んだことのない新しい分野に行っても、すぐに独自の貢献ができるという超能力を得ることができるのです。
イーロンの学習能力の高さを理解することで、100年以上の歴史を持つ業界に入り込み、その分野の競争の基本を変えてしまうことができた理由を知ることができます。
イーロン・マスクは類まれな存在ですが、彼の能力は魔法ではありません。
マスク氏のように学びたいですか?私は、無料の学習法ウェビナーを作成しました。これは、世界のトップ起業家の学習のベストプラクティスに基づいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?