見出し画像

【#27】湯屋敷 孝楽(北浦和)

先日の磐田戦後に埼スタから足を伸ばして、「湯屋敷 孝楽」へ行ってきました。

以前から浦和サポ仲間でここの施設をホームサウナとしている友人がいて、噂は聞いていたのでいつか行っておかねばと思っていた施設でした。

浦和レッズの聖地と言われる「駒場スタジアム」からすぐ近くで北浦和駅からも徒歩圏内で電車でも行けるのはありがたいですね〜。
初めて訪れましたが、この日は駐車場もスムーズに停められて、比較的空いていたような感じでしたね。

まずはサ飯からと言うことで、併設されている食事処へ行くことに。
「妙高山麓こしひかりのお店」というだけあってお米が楽しめそうなメニューがたくさんありましたが、「喜多楼極み 唐揚げ定食」をチョイス。

やっぱり美味しいお米と唐揚げの相性は抜群でした…
お米のみずみずしさと甘味のあるふっくらさ。
とっても美味しかったです。

唐揚げも味付けバッチリでお肉もジュシーさがありお米に合う。

さて、大浴場へいざ参る!
入ってみると意外とコンパクトな施設ですね。
でも種類も豊富でワクワクします。

中でも露天エリアにあった「寝ころび湯屋敷」は洞窟の中にある雰囲気で温度もちょうど良い温さで、ずっと居られるような空間でした。

そしてメインの楽しみなサウナへ。
テレビも設置されていましたが、サウンド無しで静かなサウナ室。
1セット目はまだ比較的空いており、上段に陣取ることができました。
そして孝楽では「オートロウリュウ」も装備されており、1時間に2度チャンスがあります!!!

しかも面白いのが2回ある中で強弱が分かれているところ。
「マイルド」と「ストロング」に分かれていました。
個人的には上段で「ストロング」を受けるのがベストですね。
時間帯によってはサウナ室が満員になるほどの混雑でしたので、人気っぷりがうかがえます。

そしてサウナ室で熱した身体をいっきに〆てくれる水風呂。
孝楽の水風呂にはミントが含まれているとのことで、キンキンの水風呂とミントのクールな感じがベストマッチ。
そしてちょうど花粉症に苦しめられてるこの時期にはミントの水風呂最高ですよ。
鼻通りまですごく良くなった感じがしました。ミント効果なのかな〜?
後々調べてみると、このミント水風呂は季節限定?なんだとか。(詳しくは施設へ問い合わせてみてください)
キンキンのミント水風呂で一気に身体をクールダウンさせて、外気浴へ。

ととのいスポットとして、デッキチェアやととのい椅子が多いのがサウナーにとって非常に嬉しい限り。
意外とととのいスペースが埋まっていて行き場を失ってしまうなんて事故がたまに起きてしまいますからね。
数が多く用意されているのは本当にありがたい。

そんなこんなでバッチリ3セットをキメさせていただきまして、無事にととのいの地へ。

初めて訪れましたが、やはり前評判通り素敵な施設でした。
ミント水風呂が非常に気に入りました。おすすめのサウナ施設です。

これはまた埼スタ帰りに立ち寄ってしまいそうなリピートの予感。

はあ。ととのったーーーー。


Fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?