見出し画像

【#25】3月7日はサウナの日

こんばんは。今日は3月7日。
ということは、はいせーの「#サウナの日」です。

朝Twitterのトレンドを見ていたところ「#サウナの日」がトレンド入りしていたように見えました。
しかしスクショをし損ねる痛恨のミス。
恐らくトレンド入りしていたはずです。(寝ぼけていなければ)

と言う事で、今日はサウナへ行ってきました。
せっかく「サウナの日」ならば、イベントをやっている施設へ行ってみようと。

そこで今回訪れたのは神奈川県茅ヶ崎市にある「野天湯元 湯快爽快ちがさき」です。
北茅ヶ崎駅すぐそばの施設です。


今回の「サウナの日」に合わせて、
い草×サウナの「イグサウナ」とやらを実施するとのことで、それを目当てに行ってみました。



下駄箱の鍵と引き換えにリストバンドを受け取りました。
精算用のバンドで脱衣所などは自由に空いてるところを使うスタイル。

この施設面白い作りなのが、2階に浴場があるのですが、浴場へ行くには必ず食事処を通っていかねばいけないところ。
食事処は別エリアになっていることが多いような気がするので、何だか不思議な感じです。

そして程よい歴史を感じる雰囲気も良いところですね。

そしてさっそくサウナ室へ。
広い。すごく広いサウナ室で、密集はこのご時世NGですが、MAXで30人近く入れるんじゃ??と思うくらいの広さがあります。
遠赤外線のシアター式サウナで程よい熱さでした。
そして今日は特別にい草のデオグラスが色んなところに置かれていました。
↓これは受付カウンターにあったい草デオグラス



しかし正直、香りは弱かったような… 
イメージしていたのはサウナ室に入った瞬間から香りが拡がっているのかと思いましたが、少し違ったようです。

しかし初めての「イグサウナ」であったため、何が正解かは分かりません(笑)
ただ、近くにあったい草のデオグラスを手に取り、鼻に近づけてみると、畳のような落ち着く香りがふわ〜〜っと。
これは良いですね〜。好きな香りでした。
これがもっとサウナ室いっぱいに充満していたらな〜〜と思いましたが…


ただ、サウナはとても快適で、平日月曜日ということもあってかガラガラだったので満喫できました。

今年も色んなサウナへ行けると良いなぁ。

2022年のサウナの日、おめでとうございました。
また1年なにとぞ。

Fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?