見出し画像

「真剣に向き合っているか」の物差し

何かと真剣に向き合うことは、決断の連続だと思う。真剣に向き合っているかどうかを判断するときに、よく考えることがある。

どうしても譲れないものを2つ挙げてみる。

・エース対決が注目されている、夏の甲子園決勝戦を見に行ける
・数年に一度しか予約できない、最高に美味い寿司屋に行ける

どちらかを選ばないといけないとしたら、それを決断するのは本当に苦しい。それと同じレベルで苦しい決断をしているか?ということを自問してみると、それに真剣に向き合っているかどうかが分かるので、たまに思い出してみるようにする。

こないだ寿司行ったから、やっぱ甲子園かな。。

(過去に書いたもの 2017年8月19日)

お金よりもいいねとかコメントもらえると喜びます^^