見出し画像

「いいね」について

ツイッターでいう「いいね」とか「フォロー」とか
人との関わりが数字になっちゃうのは抵抗がある。

「いいね」なら何がいいかとか、どういいかとか、
そういうのがわかりにくくて
だから無視して全部おんなじって雑な気がする

「いいね」っていう1つの軸で測るんじゃなくて
見た人の中にどんな軸があったかの方が知りたい

だから、自分が「いいね」するときはコメントもするようにしてる

もちろん、仕事のためなら数字は大切だと思う
人によって「いいね」の価値も違うだろう

ただ自分は自己表現が目的だから
改行多めなこの文も自分で読み返しやすいからだし
数字のためが先行したら自己表現にならない気がする

確かに「いいね」多い方が嬉しい
でも、自分の書きたいことと周りの読みたいことって違う
それは少し寂しいことかもしれないけど
数字に惑わされてはダメだ

自分のお気に入りで埋めていこう

#noteの続け方 #考え #考えたこと #いいね #曖昧な言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?