見出し画像

ACL2020 アウェイシドニーFC戦 遠征準備方法

ACL2020の組み合わせが決まりました。我らが応援する横浜F・マリノスは以下のような組み合わせに。

2020年2月12日(水)全北現代(韓国)‐横浜F・マリノス
2020年2月19日(水)横浜F・マリノス‐シドニーFC(オーストラリア)
2020年3月4日(水)プレーオフ勝者‐横浜F・マリノス
2020年4月7日(火)横浜F・マリノス‐プレーオフ勝者
2020年4月21日(火)横浜F・マリノス‐全北現代
2020年5月5日(火)シドニーFC‐横浜F・マリノス

韓国にも遠征したかったのですが、諸々の事情により断念。そこで、個人的に英語の勉強をしていることもあり、せっかく勉強しているならシドニーに遠征しようと思ったわけです。

ですが、アウェイでのシドニーFC戦はなんとGW真っ最中の5月5日。遠征の手配が大変そうということで早め早めにリサーチしてみました。

そこで、あくまで私の予約までの工程をまとめてみました。これから予約される方のご参考になれば幸いです。

また、もっと良い方法があるよ!という方は教えていただけますとうれしいです。

①地図でスタジアムの位置関係を調べる。

今回シドニーFCの公式サイトにアクセスし、スタジアムはどこなのかを調べました。このページにスタジアムについて以下のような記載がありました。

Sydney FC will continue to play all AFC Champions League home matches at Jubilee Stadium in Kogarah.

現在シドニーFCのホームスタジアムは工事中とのことで転々として試合を行っているそうです。ですが、「ジュビリースタジアムでやる予定」というこの記述を元にGoogleマップで位置関係を調べます。空港からどのぐらいなのか、宿泊するならホテルの多いところとの位置関係や所要時間を調べました。


②ざっくり遠征スケジュールを考える

試合が2020年5月5日。観光するのか、しないのかを考えます。何度も行ったことのあるところであれば、観光無しで試合当日に到着してそのままスタジアムに向かい、試合が終わったら即空港に向かって帰るというのも考えられたのかもしれませんが、私はオーストラリアに行ったことが無いので、せっかくなので観光をするかと思ったわけです。かつ、試合はおそらく夜開催なので宿泊したほうが良いですよね。

ということで、前後にプラス1日ずつと仮に設定します。つまり5月4日〜5月6日までのスケジュールですかね。

③相場観を調べる

スケジュールを決めたら、次は相場観を調べます。ホテルと航空券を別々に予約した場合と、セット(=ダイナミックパッケージ)で申し込んだ場合を調べます。

ちなみに。今回自分が遠征に向けて設けた条件は以下の通り。

条件1:試合の前後に観光するための時間を設けられる便にする

条件2:LCCはなるべく使いたくない(理由:なんとなく怖い。近場の海外だったら利用したかもしれないけど)

条件3:直行便もしくは乗り継ぎ1回まで

・航空券の相場を調べるのに使ったサイト

私はSkyscannerというサイトを使いました。出発地・目的地・出発日・現地出発日を設定し、検索するのみ。上記条件に該当する航空券の値段を調べ、いくらかかるのか相場観をチェックしました。この時点でだいたいどの時間の便に乗るのかも決めておきました。

・ホテルの相場を調べるのに使ったサイト

JALやANAのサイト内のリンクから予約するとマイルが貯まるとのことで使ったサイトは以下です。

エクスペディアBooking.comです。

日付と場所を設定し検索。あとはスタジアムまでの移動に楽な駅(T4という路線がスタジアム最寄りのCarlton駅まで1本で行けるそうです)の近くかつ、観光地近くのホテルを選択し相場観を把握します。この時点でだいたいこのホテルに宿泊したいというのも決めておきます。

・セット(=ダイナミックパッケージ)での相場を調べるのに使ったサイト

「海外 ホテル 航空券 セット」もしくは「海外 ダイナミックパッケージ」でGoogle検索。いくつかヒットした中から以下で調べました。

エクスペディアトラベルコエアトリANAのダイナミックパッケージ(マイルを貯めるために念の為チェック)、JALのダイナミックパッケージ(同じくマイルを貯めるために念の為チェック)

④相場観がわかったらあとは予約するのみ。

今回は航空券とホテルを別々に予約するより、ダイナミックパッケージで申し込んだほうが安いということが判明したので(だいたいダイナミックパッケージの方が安いと思うけど)、エクスペディアのダイナミックパッケージで申し込みました。エクスペディアが見たサイトの中では安かったです。

ちなみに、今回は往復羽田ーシドニーの直行便(カンタス航空。ワンワールド加盟の航空会社なのでJALマイル貯まります)、ホテルはシドニーの中心部を予約しました。それでも、GWのため高いですね。

今回の遠征スケジュール(予定)

5/4:夜便で羽田からシドニーへ

5/5:朝シドニー着

ホテルに荷物を置きに行く

その後観光

ホテルチェックインしておく

スタジアムに移動し試合観戦

ホテル戻る

5/6:朝から観光

夜の便で東京へ

5/7:早朝 羽田着

果たしてどれだけ観光できるのかわかりませんが、できる限り観光しようと思います。

最後に

オーストラリアは短期の観光でもETASという観光ビザの申請が必要だそうです。行かれる方は事前の申請をお忘れなく。(自分も忘れずに申請しなくては!)

#fmarinos #ACL2020 #すべてはマリノスのために #アウェイ遠征