見出し画像

KAGAWA Cycling Map 財田~津嶋神社ルートを実走 2021/7/14

ここのところ梅雨空が続いて全くロングライドを走れておりませんでしたが、久しぶりにKAGAWA Cycling Mapの実走レポートに出かけました。
走るルートは西讃、財田~津嶋神社、約20kmです。

1プロローグ

早朝に自宅を出発。先ずは国道32号線を西進して琴平を目指していたのですが土器川を越えた辺りで「←満濃池」の道路標識を発見。
満濃池の南側は散々走り回っているのですが、満濃池の堤体自体は行ったことが無かったので、ちょっと寄り道させて頂きました。

画像1

この日はほぼ無風だったので、湖面に遠景が写り込んで素晴らしい眺めです。
この後、土讃線沿いの道を「道の駅さいた」に向かったのですが、交通量も少なくとても走り易い道でした。

2財田~津嶋神社ルート

画像2

財田~津嶋神社ルートは財田川に掛かる新三ノ瀬橋を右岸に渡ってスタートです。

画像3

ルートは郊外の裏道を乗り継いでいくように辿ります。
アップダウンもゆるやかで、何より交通量が少ない走り易い道がほとんどでした。

画像4

そして最後に「宮尾高瀬線」の60mの峠を越えると海が見えてまいります。

画像5

海岸線の県道21号線で四国一周ルートにぶつかったところで財田~津嶋神社ルートは終了です。

画像6

津嶋の宮駅にはきれいな蓮の花が咲いておりました。

ルートは全体として走り易く、ルート上の行き先表示もしっかりしておりました。
海から山、または山から海へ抜けようとしたとき、まったり走るにはもってこいのルートですね。

3帰り道

帰りはちょっとでも涼しく走ろうと思い、海岸線沿いの道を走りました。
そして、瀬戸大橋記念公園に寄り道。

画像7

この写真は瀬戸大橋へと向かう橋脚ですが、こうやって見るとKAIJU(パシフィックリム)を防ぐための巨大防壁に見えなくもないですねw

画像8

そして公園からの眺め。
電車で渡ることがほとんどの瀬戸大橋ですが、こうやって近くから見るとすごい迫力です。

4俯瞰

これでKAGAWA Cycling Mapの地域ルートも財田~豊浜ルートを残すのみとなりました。

それにしてもいよいよ夏ですね。
今回のツーリングでは本格的に気温が30℃を越えていたせいか、走行距離が100kmを越えた辺り、王越の坂道で盛大に足が攣って大変なことになりました。(歳のせいかな~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?