見出し画像

小豆島ポタリングライド 2022/6/9

梅雨は目前。今までは豆一100kmライドであったり、寒霞渓ヒルクライムであったり、走り優先で訪れることが多かった小豆島ですが、今日は今まですっ飛ばして来た観光地を巡るポタリングライドに行ってまいりました。

1二十四の瞳映画村

高松港8:02発のフェリーに乗り込んで9時に小豆島に上陸。
そして先ず向かったのは宝生院の真柏??

宝生院のシンパク

と言いますか予定には無かったのですが、土庄町渕崎の交差点を間違って北に1kmも走ってしまい、せっかくなので宝生院に立ち寄らせて頂きました。
なかなかの迫力です。

二十四の瞳映画村の駐車場

そして予定ルートに戻って約1時間。無事に二十四の瞳映画村に到着。
今回のライドを通しての事ですが、立ち寄ったお土産物屋さん、観光施設、ほぼすべての場所にサイクルラックが設置されておりました。
本当に自転車フレンドリーな島です。

映画村の入園料は大人890円
今日は映画村を始め、あちこち歩きまわるつもりでしたので、SPDシューズで来ております。

映画村の中の通り
分教場のセット

映画村は大小10棟ほどのレトロな建物で小さな町が作られており、なかなか良い雰囲気です。今日は天気も快晴。浜辺のベンチで潮風に吹かれるのも最高です。
お土産物売り場やレストラン、海洋堂の出店なんかも有って1時間近くもウロウロしてしまいました。
そんな訳でおおむね満足な観光施設だったのですが、一つ気になったことが・・・、アトラクション的なものがほぼ皆無なのでリピーターになるまでは・・・です。

映画村の鯛

あっ!一つアトラクションが有りました。
映画村の真ん中を流れる堀の鯛に餌やり。
ただこの餌、固形の乾燥餌ではなく冷凍のオキアミ??なので、餌やりと言うより撒き餌と言った雰囲気でしたw

2帰り道

帰り道はお土産物屋さんを物色したりそれこそポタリングです。
一徳庵でみたらしソフトクリームを頂いたり・・

オリーブ公園のギリシャ風車

今まで素通りしていたギリシャ風車も見に行きました。
皆さん道の駅で箒を借りて記念写真を撮っておられましたが、本当にフォトジェニックな場所ですね。

その後向かったのは映画「寅次郎の縁談」のロケ地になった富丘八幡神社です。

富岡八幡宮の参道

海に向かって下って行く参道が印象的です。
正面に見える岩礁は小豆島(あずきしま)なんだそうです。
ここからは右手にエンジェルロードも見ることが出来ます。
自転車では国道436号線からコンクリートの激坂を300mほど登れば、参道のすぐ横に有る駐車場に出ることが出来ます。

富丘八幡神社裏道のグレーチング

ただ、このコンクリート道にはトラップが・・。
3ヵ所ほどグレーチンクがひっくり返っておりました。
25cのタイヤではギリギリ大丈夫でしたが、23cのタイヤなら溝に嵌って転倒の危険大です。

銀四郎そうめん大盛り

富丘八幡神社を訪れた後は一旦土庄港に帰って小豆島名物そうめんでお昼ご飯です。
麺そのものだ違うのか、ゆで方が違うのか、プチプチと気持ち良い歯触りのするコシの有る麺で、すごくおいしかったです。

エンジェルロード

食事の後、迷路のまちを通ってエンジェルロードにも行ってみました。
ちょうど干潮時間に巡り合えたみたいで弁天島まで歩くことが出来ました。
ただ、男一人で来るところではないようなw

今日は映画村往復で50km余りしか走りませんでしたが、一日楽しむことが出来ました。ポタリングもたまには良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?