見出し画像

KAGAWA Cycling Map 満濃池~こんぴらさん~桃陵公園ルートを実走 2021/3/14

大分と日も伸びてきて、遠出しても日暮れの時間を心配せずに済むようになってきた今日この頃。
そこで、昨年末に半分だけ走って途中になっていたKAGAWA Cycling Map 中讃ルートの残り部分を実走してまいりました。

1満濃池からこんぴらさんへ

画像1

スタート地点は中讃南部広域農道から満濃池へと曲がる交差点です。
例によってこの場所に自転車ルートの行き先表示の始点、終点表示はありません。

画像2

さて、スタート早々道は上り坂。
自宅から既に35kmほども走ってきているので少々へばり気味で、平均勾配7%ほどもある坂道を100m弱も登ります。
ちなみにこの道「奥満濃爽やかロード」と命名されてるんですね。
ロード乗りこそ見かけませんでしたが、バイクツーリングの方にとにかく沢山すれ違いました。

画像3

下り始めると早速、自転車ルートの行き先表示が現れます。
次の目的地は「こんぴらさん」です。

画像4

のどかな田園風景の中、財田方面に向かって軽快に走っていると突然右折のサイン。
信号のないT字路だったので、危うく通り過ぎる所でした。

画像5

右折すると直ぐに上り坂。
有名うどん店の有る小さな丘を越えて、土讃線の線路に出ます。
今度通ったらうどん屋さんにも寄ってみたいですね。

踏切を左折するとすぐに国道32号線に合流します。
国道に出るとやはり交通量が激増します。
道の駅「空の夢も見の木パーク」を過ぎると山道は終了。
後は市街地コースです。

2こんぴらさんから桃陵公園へ

私がたどっている自転車ルートの行き先表示ですが、やはりまだ未整備な交差点が有るみたいです。
国道32号線から、こんぴらさんの参道へと向かう県道208号線との分岐に、行き先表示が欠落していてちょっと戸惑ってしまいました。
まあ、直ぐにコースアウトに気付いてコース復帰できましたが・・。

画像6

鞘橋をを過ぎればこんぴらさんの門前町です。
こんぴらさんを訪れるのは10年ぶりくらいでしょうか?
本当は色々散策したかったのですがこんな時にロード用のビンディングシューズを履いていると不便ですよね。
結局お土産物屋さん街を流して、先を急ぎます。

画像7

次の目的地は「桃陵公園」です。
「桃陵公園」が終点だと言う事は認識していたのですが、行ったことはまだありません。
桃の花など咲いてくれているとうれしいのですが・・。

画像8

桃陵公園へのルートは国道319号、県道25号と乗り継ぐのですが、ほぼ一直線に海へと向かいます。
北へと走る分には路肩が広くて走り易そうな道に見えますが、舗装が痛んでいる区間が多くて苦労しました。

画像9

こんぴらさんからは30分ほどで桃陵公園に到着。
桃の花こそ咲いておりませんでしたが、多度津の港を一望することのできる展望公園でした。
標高が40mほどしか無いにも関わらず切り立った崖になっているので見晴らしは抜群です。

3俯瞰

今日はやや風が強かったものの久しぶりに1日中好天に恵まれました。
そのせいか沢山のロード乗りの方とすれ違いました。
グループライドが2組とソロの方5、6人?
今まで県内を走っていて一番多かったかもしれません。

今日走ったルートは山から海まで、途中こんぴらさんや善通寺を通るのでゆっくり走れば見どころ満載の楽しいルートですね。
さて後はいよいよ西讃ルートを残すのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?