見出し画像

21冊目_新型コロナと風の谷のナウシカ。

新型コロナの事象は地球規模で考えると、なんだか風の谷のナウシカと相似する。

腐海によりもたらされたもの。
資本主義社会経済の綻びが露わになり、
いったんは人類に混沌と破滅をもたらすが、
大気汚染が緩和され、土壌汚染が浄化され、
徐々に国家間民族間の争いが収縮していき、
古いルールに縛られたままの旧人類は淘汰され、
新しいルールに適応できるものが残り、新人類となる。

混沌からの調和。カオスからのコスモス。
地球規模でのバランス作用。

まあ人間は地球にとってはウイルスみたいなもんだから、ときどき投薬が必要なのかしら。とか考える。不謹慎かもしれませんが、地球からしたら、表面で我が物顔してうごめいてる人類の個別事情なんか知らんがなという感じかな。。😅 

#風の谷のナウシカ
#新型コロナ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?