見出し画像

映画メモ04_選ばれしジェダイのスターウォーズ(中世運命決定論)に戻ったけど、裏テーマにルネッサンス自由意志論。

三部作比較まとめました。ネタは割ってないとは思いますが、まだ観てない人でマッサラな状態で観たい人はご注意ください‼️

7:選ばれしジェダイのSW。中世運命論。
8:名もなき民草のSW。ルネッサンス自由意志論。
9:選ばれしジェダイのSW(結局)。でもルネッサンス自由意志論。

スクリーンショット 2019-12-30 21.07.38

「フォースの覚醒」で仕込んだ伏線を、「最後のジェダイ」でライアン・ジョンソンに全部破壊されて、ゼロベースで再度バトンが戻ってきてしまったJJエイブラムス。さあ、どうオチを付けるのか!

と、、最初の5秒でズッコケつつもそうするしか無いよなぁ。。と同情😂基本的に一作目のようなテーマでオマージュをちょいちょい入れつつ、スターウォーズファンが求める形式でおまとめいたしました。。フゥ。という感じ。確かに上手かった‼️仕事人だった。めちゃ面白かった😂😂

しかし結果として、この2010年代に続編三部作を作った意義、オリジナリティ、新しさみたいなものはなくなった。ハッキリ言って。

個人的にはフィンに予感させていた、民草のスターウォーズ。新しいスターウォーズの世界をやり切ってみて欲しかった。熱心なファンは許さないんだろうけどww😅😅😅 そういう意味では、もはやスターウォーズは宗教に近い。スターウォーズのすべては聖典である456サーガにすべてある。そこにないことは作ってはいけない。。と。

でも科学技術の進歩により、人類は宗教にリスペクトしつつも新たな地平を拓いてきた。同じことをスターウォーズにも期待したい。新しいクリエイターにスターウォーズを新しい世界に持っていくことを許して欲しい。ディズニー傘下になったことで、どうせ資本主義が存続する限り、スターウォーズサーガは作られ続ける運命になったわけだし😭
#スターウォーズ #スカイウォーカーの夜明け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?